「片づけをすると、脳が活性化する」って、本当?できる人の脳が冴える30の習慣(2/4 ページ)

» 2011年10月20日 08時00分 公開
[米山公啓,Business Media 誠]

こまごました仕事は、今やるべきか、3日後にやるべきか

 このように、私たちは物を所有することが快感になるようにできています。

 大きなクルマ、大きな家、高級な家具、きれいな食器など、せっせと買い集め、一生かけて物をためていきます。確かに、所有することで得られる快感もありますが、逆にそれが部屋を占拠したり、机の上のじゃまなゴミになってしまうこともあります。

 仕事もまったく同じです。これはちょっと役立ちそうだからといって雑誌をとっておくと、どんどんたまっていきます。

 未決済の書類も、その場で片づけなければどんどんたまっていきます。

 机の上に物があるということは、それだけ仕事が終わっていないことを示しているようなものです。

 それを眺めていれば、脳にストレスをかけ続けることになります。

 きれいに片づけることに意味があるのではなく、目の前に未決の仕事を置かないことに意味があるのです。

 仕事を片づけると、セロトニンが増えて、脳は安心感を取り戻します。これによって余分なストレスが解消されていくのです。

 片づけや掃除によって気分がすっきりするのは、きれいになったこととともに、未決なことがなくなったという安心感が、快感となるためです。

 今やるか、3日後にやるか、ということを考えると、今やった方が、断然、いいのです。

 家の中にいろいろなものがあって、いつ捨てようか、誰にあげようかなどと考えて

いると、それだけストレスを増やすことになります。

 ホテルに泊まると気持ちがいいのは、余分な物がないからです。もちろん、空間的なデザインがいいとか、すてきなインテリアがあることも影響するでしょうが、それ以上に余計な物がないことに、意味があるのです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.