フジテレビをデモる人が狙う、“次の標的”ってどこ?ニッポンの紛争地帯をゆく(4/6 ページ)

» 2011年12月15日 08時02分 公開
[窪田順生,Business Media 誠]

抗議デモのみなさんが狙う「次の標的」

 いや待てよ。主張としては同じ右……というより根本的には「愛国者」である。「や、ごくろうさん。そっちもやってるね」とかエールを送ったり……なんてことはあるのだろうか。いや、ない。

 デモ隊の先頭を歩く警備の方はにこやかな笑みを絶やさないが、街宣車を操る人々は、笑うでもなく、睨むわけでもなくじっとコチラを見つめているのだ。なんともいえぬビミョーな空気が漂う。

 ほどなく、数寄屋橋交差点を越えて新橋方面へと進む一行に、まるで、はとバスのガイドのようなコールがかかる。

 「みなさん左手に電通の支社がございます。シュプレヒコール!」

 正確に言えば支社ではなく子会社だが、そういう細かい話はどうでもいいようで、デモ隊は「ふさけるな!」とか「解体しろ!」などとビルに向かって思い思いの罵声を浴びせている。

 そんな熱気ムンムンのまま汐留へ移動。いよいよ、電通本社で大騒ぎかと思いきや、意外なシュプレヒコールがあがった。

 「日本テレビは、いつでも次の標的になることを、覚悟しておけ!」

電通子会社の前で思い思いの罵声を浴びせる参加者たち。なんだか楽しそうである

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.