フジテレビをデモる人が狙う、“次の標的”ってどこ?ニッポンの紛争地帯をゆく(3/6 ページ)

» 2011年12月15日 08時02分 公開
[窪田順生,Business Media 誠]

前方から街宣車がやってきた!

 十代だろうか若い女の子がフットワークよく通行人に配っているビラをいただくと、なんとそこには「フジテレビデモwith電通・朝日新聞」とある。コラボってこと? 

 そこで、8月21日のフジテレビ抗議デモ実行委員会の渉外担当で、今回も参加してサポートにまわっていた「403◆/YIXAL5dNO」さんに事情を聞いてみた。

 「コアな運営は代表者含めて4人なんですが、たった4人ぽっちでも考え方は違う。朝日の靖国問題、従軍慰安婦問題が“元祖偏向報道”だという主張の運営者もいれば、フジテレビは代理店に言わなきゃ分かんなんいだろうという運営者もいて、喧々諤々(けんけんがくがく)やってじゃあ“偏向メディア”にやろうよと。でもまあ、きっかけはフジテレビです」

 数年前のフジテレビキャンペーンのコピーみたいだが早い話、「大手マスコミ」つながりで電通、朝日新聞へとスピンオフをしたようだ。うーむ、納得できるようなできないような……。

 そんなことを考えていたら、対向車線の前方より、「北方領土返還」という看板を車体にのせた街宣車とジープがやってきた。デモ隊に緊張が走る。

周囲のヤジ馬からも思わず笑みがこぼれた秀逸なプラカード。「アカ」と「バカ」が韻を踏んでるですね

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.