最近の若者は、リーダー論をどこで学ぶのかちきりん×中田宏、政治家を殺したのは誰か(6)(3/4 ページ)

» 2012年01月25日 08時01分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]

ゲームの中に「リーダーシップ」という概念

オンラインゲームを通じて、組織について学ぶ人もいる(写真と本文は関係ありません)

ちきりん:さきほど中田さんは「自分の仲間を信頼して、こちら側の層をつくって対応していく」と話されました。この話、とても興味深いです。なぜかというと、今の若い人でそれをオンラインゲームで学ぶ人達がいるんですよ。オンラインゲーム……ご存じですか?

中田:いえ、やったことはないですね。

ちきりん:オンラインゲームの中では、ネット上でチームを組んで戦うんです。そのチームの中でリーダー格になる人が出てきて「ここはお前に頼んだぞ」「おまえはもう命があまりないから、こっちは任せろ」といったやりとりが発生するんです。ゲームの中に「リーダーシップ」という概念があり、コミュニケーションも必要、現実社会みたいでしょ? コミュニケーションがうまくとれなければ、チームの中で動くことができなくなる。1人で戦わなければいけなくなり、すぐに負けてしまう。

 中田さんは政治の世界で「こちら側も層を作って戦わなければいけない」と感じられた。一方、オンラインゲームの中でも「1人ではなくチームを組んで戦わなければいけない」と学ぶ人がでてきています。これっておもしろくないですか?

中田:それは……市長より、もっと大変ですね(笑)。

ちきりん:かもしれません。ハハハ。

中田:だって会ったこともない人で、その人の能力が分からないのに「お前、頼むぞ」と命令するわけですよね。

ちきりん:確かに会ったことはないでしょうが、リーダー格の人は他人の戦いぶりを横で見ていて「この人と組みたい」とか「次の戦いはこの人に任せよう」などと考えるようです。だからいったんチームを編成しても、あまり貢献しない人は排除されたりするみたいです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.