MacBook AirユーザーとLet'snoteユーザーはどう違う?消費者理解コトハジメ(3/4 ページ)

» 2012年02月22日 08時00分 公開
[大久保惠司,Business Media 誠]
誠ブログ

MacBook Airは価格要因でも選ばれている

 ほかの要素も見ていきましょう。

 一般的に、商品を選ぶ時の重視点として考えられることは、「機能・性能」「価格」「ブランド」「デザイン」「サイズ・重量」「買いやすさ」などではないかと思います。PCユーザーの購入時重視点は「機能・性能」がトップ。次いで「サポート体制」「サイズ・重量」「デザイン」「ブランド」「価格」「買いやすさ」と続いています。いくらデザインが良くても、機能・性能が劣っていては使えないことはみんな分かっています。

 Let'snoteユーザーもMacBook Airユーザーも、ほかのユーザーと同じように「機能・性能」を最も重視しています。双方とも購入時重視点で、全体と比較し目立っているのは「デザイン」。数値的にもほとんど変わりがありません。どちらのユーザーも「デザイン」にこだわりを持っています。

 Let'snoteユーザーとMacBook Airユーザーを比べてみると、MacBook Airユーザーの方が「ブランド」を重視する人が1.5倍、「価格」を重視する人が1.9倍多いことが分かりました。今までのイメージでは、アップルの「ブランド」を重視する人が多いのは想像がつきますが、「価格」を重視する人がこれほど多いのは意外ですね。

 確かにMacBook Airはシリコンドライブ搭載で価格も8万4800円からと、大変リーズナブルであることは間違いありません。データを見る限り、MacBook Airユーザーは「価格要因」で選んでいる人が多いということが分かりました。

購入決定要因

ソーシャルメディアの利用はどうなってる?

 話題のソーシャルメディアの利用率を比較してみましょう。この調査の全体(2万9093人)で見ると、41.2%がSNSの利用者です。これと比較し、MacBook Airユーザーのソーシャルメディア利用率は68.7%。全体の1.7倍程度で、かなり高い倍率です。ところが、Let'snoteユーザーの利用率は44.4%で、全体と比べてそれほど多くありません。

 使われているSNSは、全体では「mixi」が最も多いのですが、MacBook Airユーザーでは「Twitter」が最も多い。最も特徴的なのは「Facebook」が全体の3.5倍の使用率ということです。

 双方のユーザーを比較してみましょう。MacBook AirユーザーのSNS利用率はLet'snoteユーザーと比べて1.5倍以上となっており、Facebookでは2.3倍の開きがあることが分かります。どちらも人気のモバイルPCですが、SNSの利用に関してなぜこんなに開きがあるのでしょうか?

 タネを明かしますと、これはPCの機種の差と言うよりも、所有している携帯電話の差と言った方が正解です。MacBook Airユーザーの34.3%が「iPhone」を所有しているのです。Let'snoteユーザーの「iPhone」所有率は7.8%。この差がそのままSNSの利用率に現れているとみて間違いないでしょう。もちろん、PCでもSNSを利用しているのでしょうが、これからはスマートフォンが中心になっていくでしょう。もしこれがPCからだけの調査だったら、このような仮説は得られないと思います。

SNSの利用比較