2010年度には前年度比277.4%増の1400億円に拡大したソーシャルゲーム市場(矢野経済研究所調べ)。その代表的なプラットフォームであるGREEとMobageではスマートフォンへの対応が進んでいるゲームが増えているが、どのくらいの人が課金して遊んでいるのだろうか。
シード・プランニングの調査によると、スマートフォンでGREEやMobageのゲームを遊んでいる人の課金率を調べたところ、Mobageが20.8%とGREEの17.3%をやや上回った。
課金者の男女別の割合を見ると、Mobageユーザーでは男性(60%)が女性(40%)を大きく上回ったが、GREEユーザーでは男性が51%、女性が49%とほとんど変わらなかった。年代別では、GREE、Mobageいずれも10代の課金率は10%ほどだったが、20代以上は20%前後と高年齢層ほど課金率が高まる傾向が見られた。
GREEやMobageのゲームのほかにも、スマートフォンではApp StoreやAndroidマーケットでさまざまなゲームが提供されている。
GREEやMobageのユーザーがスマートフォンで提供されるほかのゲームを利用している割合は、GREEが36.5%、Mobageが34.0%とそれぞれ3人に1人程度。また、ほかのゲームを利用している人でも、3割近くは有料ゲームを遊んでいるようだ。
インターネットによる調査で、対象は1カ月以内にスマートフォン端末でMobage、GREEのゲームを利用したユーザー800人(Mobage400人、GREE400人)。調査時期は2011年12月。
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