世界とは“自分の見えている範囲”ちきりんの“社会派”で行こう!(3/3 ページ)

» 2012年02月27日 08時01分 公開
[ちきりん,Chikirinの日記]
前のページへ 1|2|3       

世界とは“自分の見えている範囲”

 この例に限らず、私たちが理解しておくべきは、自分が「これが世界の現状だ」と思っているものは、決して“世界”の現状なんかじゃないということです。

 個々の人が知っている範囲が、その人にとっての世界に見えているだけです。誰かが「ばかげた意見」を口にしたとき、私たちは「あいつはホントに分かってない」と思ったりします。

 けれど本当は、その人には、自分には見えていない、何か別の世界が見えているのかもしれないのです。

 9.11はこれからも多くの人の記憶に残り続けます。けれどパキスタンで9万人がなくなった地震は、遠からず「なかったこと」になってしまうでしょう。一方、それをずっと身近に見知っている人にとっては、世界はまったく違ったものに見えていることでしょう。

 そんじゃーね。

著者プロフィール:ちきりん

兵庫県出身。バブル最盛期に証券会社で働く。米国の大学院への留学を経て外資系企業に勤務。2010年秋に退職し“働かない人生”を謳歌中。崩壊前のソビエト連邦など、これまでに約50カ国を旅している。2005年春から“おちゃらけ社会派”と称してブログを開始。著書に『自分のアタマで考えよう』『ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法』がある。Twitterアカウントは「@InsideCHIKIRIN」。

 →Chikirinの日記


関連キーワード

ちきりん


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.