カツラは“オシャレな人”? 中国女性にモテる男の条件とはWu Yuの「やっかいな中国人のホンネがわかるコラム」(1)(2/4 ページ)

» 2012年03月13日 15時28分 公開
[Wu Yu,Business Media 誠]

「バーコード頭」は中国人女性には衝撃!

中国人女性は“バーコード”の髪形を見て、ちょっと痛々しく感じる!?

 中国人女性には、いったい何が嫌われるのかわかったもんじゃないとヒヤヒヤしている男性も多いと思います。

 私の日本人の同僚も「ヒゲがダメなら、ひょっとしたらオレのうすらハゲも」なんて心配をしていましたが、髪が薄いのはなんの問題ありません。

 ただ、“バーコード”はちょっと痛々しいイメージを与えるかもしれません。中国の男性も年齢によって髪は薄くなりますが、そうなるとだいたい坊主やスキンヘッドにしてしまいます。

 あの横の毛を上にもってきたり、前の毛を無理矢理に寝かしつけたりという、かなり個性的な髪型をはじめて目にした時は正直、驚いたというより同情しました

 「何か痛々しくて、かわいそう」

 きっと髪が抜けていくのがすっごい気になって、すっごいストレスなんだろうなと想像してしまいました。バーコードを見たことがない中国人女性からすると、多かれ少なかれそんな気持ちでしょう。

ハゲを隠しても心にまでカツラを被らないで

 だったら「カツラ」はもっと同情されるのかというと違います。むしろ、「ああ、オシャレな人なんだなあ」と私たちは思います。

 実は中国ではハゲた人がカツラを被るという文化がありません。なので、感覚としてはファッションの感度が高くて、ハゲているのが気になるという人が装着するイメージなのです。なのでカツラの方は中国にいらっしゃったら周囲を気にせずに堂々としていてください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.