手の指、かゆくないですか? 自転車通勤の人は注意新連載スタート・仕事力をあげるドラッグストア活用術(2/3 ページ)

» 2012年03月23日 08時02分 公開
[市川純子,Business Media 誠]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「関節がこんなに腫れて、夜になるとものすごくかゆいのですが」――。ドラッグストアの人に聞いた。

 「これは『しもやけ』かもしれません。しもやけ用の商品があるので、これを塗って血行を良くするマッサージをしてください。それでも症状が改善しないときは、皮膚科のお医者さんに診てもらってくださいね。もしかしたら自転車に乗られていますか? 自転車に乗られる方は『甲側の指の関節を中心にしもやけができることがある』と聞いています」

 「しもやけになるのは、子供だけ」だと思っていたAさん。ドラッグストアで勧められたクリームをたっぷり塗って、マッサージをして寝た。翌朝は少しだけ良くなっていると感じた。

 通勤で自転車に乗るとき、仕事でバイクに乗るとき、いつもしている革の手袋の下にもう1枚手袋をした。数日後、腫れやかゆみはひいてきた。そしてAさんはこのように感じた。「ドラッグストアに救われた。これまでドラッグストアにはあまり行ったことがなかったけど、ひょっとしたら自分の味方になるのかもしれない」と。

自転車に乗る人は「甲側の指の関節を中心にしもやけができることがある」という

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.