「栄転」か「流転」か……転職の良悪を判別する方法(2/3 ページ)

» 2012年05月08日 08時00分 公開
[村山昇,INSIGHT NOW!]
INSIGHT NOW!

キャリアとは「くじ引き後の状況創造」

 私は職業人の最も重要な能力の1つは、「状況対応力/状況創造力」だと思っています。ドラッカーの言う通り、最初の仕事はくじ引きなんだから、「外れ」が出ることもあると楽観的に構える。でもその外れは、自分の状況対応、状況創造によって人為的に「当たり」に変えることができる。

 すなわちキャリア形成とは、職業選択というくじ引き後の職と自分の馴染み化(状況創造)のプロセスが大部分なのです。ここの意識はしっかりと持ったほうがいいでしょう。そしてこの馴染み化をうまくやれるかどうかは、各人の意志の強弱と自律性の有無によって決まります。

 意志とは、自分はこうなりたいという気持ちの方向性です。また、自律性とは、自分の価値・信条に基づいて物事を判断し、行動できることです。

 強い意志を持ち、努めて自律的であろうとする人は、多少の職場の違和感、不満、不足、不遇をその場で乗り越えていける。

 他方、意志を持つことをせず、自律的になることがしんどそうで逃げる人は、違和感、不満、不足、不遇を嫌って、すぐに居場所を変える。そして漂流回路に陥るリスクを自ら大きくする。

 人の「変わる/変わらない」を簡単な図にしてみました。

 人生において、時に自分が「変わる」ことも大事ですし、「変わらない」ことも大事です。ですが、その行動が強い意志・自律に根ざしているのか、弱い意志・他律で何となくなのか、これは重大問題です。この図を少し作り変えてみましょう。

 あなたは「猟場を変える大鷹」でしょうか、「不動の大樹」でしょうか。それとも「タンポポの種」「よどむ水」でしょうか。

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.