若者の間で増えている「綺麗男」って、どんな人?これからのことがよく分かるコラム(3/4 ページ)

» 2012年05月23日 08時01分 公開
[野嶋朗,Business Media 誠]

綺麗男の所以は育った環境にあり

 綺麗男世代が高校生だったのは1999年から2000年前半。渋谷では商業施設の「Qフロント」や「109」が脚光を浴び、「カリスマ店員」「カリスマ美容」といった美容ファッション系の職種に注目が集まりました。

 「イケメン」「ギャル男」といった言葉とともに、男性ファッション誌には街にいる普通の男子が登場するようになりました。また女子中学生向け、小学生向けのジュニアファッションも注目され、美容、ファッションの低年齢化が一気に進んでいったのです。

 美容ファッションの低年齢化、「美容=女子のモノ」という感覚の薄らぎ――そんな時代の中で、綺麗男は10代後半を過ごしました。

 さらに女子の大学進学率の上昇、短大から4年生大学への改組、雇用機会均等法の施行、男子高や女子高の共学化も進みました。綺麗男世代は男子と女子の就学就労環境が平たくなった時期に、学生時代そして社会人デビュー期を過ごしたのです。

1999〜2003年の文化

出来事
1999年 渋谷Qフロント完成。109全盛期。
カリスマ美容師、カリスマ店員など、美容ファッション系の職種に注目が集まる。
厚底サンダル、ガングロ、ヤマンバなど、デコラティブなスタイルの流行。
女性向けファッション誌「egg」が男性向け「Men’s egg」を創刊。
イケメン、ギャル男、秋葉系などの言葉が、この雑誌企画から生まれた。
2000年 ジーンズや学生服をずり下げて履く腰パンの流行。
女子高生ブームに影響を与えた「Cawaii!」のお姉さん版「S Cawaii!」創刊。
2002年 小学生、女子中学生向けのジュニアファッションが注目される。

 綺麗男世代へのアンケートと調査から出てくるキーワードのひとつが「対人関係への配慮」。周囲の女子と円滑なコミュニケーションができるように、「清潔」「綺麗」であることを大切にしているのではないでしょうか。

 よく草食系と綺麗男は同じですか? と聞かれますが、筆者は少し違うと思っています。綺麗男は女の子にモテたいから、または嫌われたくないから綺麗男でいるのです。綺麗男世代にとって、美容は女性のモノではないのです。綺麗男にとっての美容は、周囲の女性と共存し、関係を作っていくために必要なモノだったのです。

25〜29歳男性の特徴(出典:リクルート ビューティワールド総研)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.