若者の間で増えている「綺麗男」って、どんな人?これからのことがよく分かるコラム(4/4 ページ)

» 2012年05月23日 08時01分 公開
[野嶋朗,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3|4       

綺麗男に見る新しい消費の可能性

 綺麗男が自分の稼ぎで消費をするようになった頃には、時代も賢い消費が強く意識されるようになり、マッチョなセンスは流行らなくなっていました。「クルマもバイクも売れない」「ナンバーワンよりもオンリーワン」「モノより思い出」――時代全体がフェミニンに傾いていったのではないでしょうか。

 またアンケート結果からも綺麗男が憧れる芸能人として「爽やか」「美しい容姿」「綺麗で素敵」「肌がすごくきれい」といったキーワードが上位に並びます。これまでの男性用・女性用というくくりではなく、「綺麗」「清潔」といった価値意識をくくりにしている人が多いのも特徴ですね。

 綺麗男世代は、突然現れたのではありません。今の40代よりも若い世代に段階的に広がってきた価値観のようですね。これまでの男性は20代を過ぎれば、美容に対する意識が薄れていましたが、今後は30代の綺麗男、40代綺麗男 50代の綺麗男が増加するでしょう。

 またその広がりは、日本国内でなく海外へも広がっていくのではないでしょうか。綺麗男は日本発のカルチャーとして、新しい日本の消費を作り、日本的な産業、外貨を稼げるユニークな商品を作っていくかもしれません。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.