初恋の人とゴールインする確率、100人に1人

» 2012年06月19日 17時44分 公開
[Business Media 誠]

 初恋の人とゴールインする確率は100人に1人――。20〜50代の人に、初恋相手と結婚(婚約を含む)しましたか? と聞いたところ「結婚した」という人は1.0%であることが、ライフネット生命保険の調査で分かった。

 また「思い出に残っている人(どこで何をしているのか知らない)」が84.0%、「噂の人(人づてに近況を耳にすることがある)」が9.1%と、ほとんどの人は初恋の人との関係が切れてしまっているようだ。

恋愛相手との現在の関係(出典:ライフネット生命保険)

 「初恋の人ともう一度会いたい」と思っている人はどのくらいいるのだろうか。初恋の人に「再会したいと思う」が37.1%に対し、「再会したいと思わない」が57.3%。男女別にみると、女性(33.2%)よりも男性(41.0%)のほうが多い。年代別では、20代(43.2%)と50代(40.4%)での再会意向が目立った。

 初恋相手に会いたいという人に、その理由を聞いたところ「相手の近況を知りたいから」(47.7%)がトップ。以下「相手のルックスがどう変わったか見てみたい」(34.0%)、「(恋愛話以外の)思い出話をしたい」(33.4%)と続いた。男性は「当時好きだったことを告白したい」(25.4%)が女性(6.6%)より、18.8ポイント多く、女性は「相手のルックスがどう変わったか見てみたい」(39.2%)が男性(29.8%)より9.4ポイントも上回った。

初恋の人と再会したい理由(出典:ライフネット生命保険)

 初恋相手に会いたいとは思わない人に、その理由を尋ねると「再会したいほどの特別な感情がわかない」(60.6%)がトップ。以下「キレイな思い出のままにしたい」(31.9%)、「何を話していいか分からない」(18.2%)と続いた。

 ちなみに「会ったことがある」という人は22.5%。再会したきっかけは「同窓会」(37.3%)が最も多く、次いで「偶然再会した」(34.7%)、「成人式」(22.2%)という結果に。

 インターネットによる調査で、20〜59歳の男女1000人が回答した。調査期間は4月19日から4月24日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.