お得なクルマはどれ? 最新の中古車相場に迫るこれからのことがよく分かるコラム(2/5 ページ)

» 2012年08月15日 08時01分 公開
[後藤貴功,Business Media 誠]

高級セダンは中古車で

 現在、カーセンサーnetには、全国で約29万台もの中古車が掲載されています。そのうち、50万円以下の中古車が約9万台、100万円以下にすると約18万台、200万円以下にするとなんと約25万台。たくさんの選択肢の中から、まず始めに物件閲覧数ナンバーワンのクルマをご紹介しますね(集計期間:7月16日〜7月22日)。多くのユーザーが閲覧しているので、「ちょっと気になる憧れのクルマ」とも言えるでしょう。

 そのクルマは、全国で400台以上が掲載されているレクサス LS。レクサスの最上位車種で新車価格はベースグレードでも約800万円ほどします。それが中古車の平均価格では440万円。元値が高いクルマだけにお手頃とは言い難いですが、ずいぶん安く買えますよね。

レクサス LSの中古車価格は平均440万円

 中古車の価格というのは、人気によって決まるもの。最近、セダンの人気があまりないので、こういう高級セダンは中古車で狙ってもいいかもしれません。個人的には今年1月にフルモデルチェンジしたばかりのレクサス GS(旧型)も気になっています。なぜならモデルチェンジによる乗り換えが生じた結果、旧型の流通が増え、価格が下落傾向にあるからです。

レクサス LSの中古車相場

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.