お得なクルマはどれ? 最新の中古車相場に迫るこれからのことがよく分かるコラム(3/5 ページ)

» 2012年08月15日 08時01分 公開
[後藤貴功,Business Media 誠]

プリウスが100万円で選べる

 続いてはカーセンサーnetの問い合わせ数ナンバーワンのクルマを紹介しましょう(集計期間:7月16日〜7月22日)。ユーザーが問い合わせをしたということは、何らかの購入意思がうかがえるので、こちらは「人気車」と言えるかもしれません。

 そのクルマは、全国で2700台もの掲載があるホンダ フィット(旧型)。カーセンサーで年間を通じて常に問い合わせ上位にいる定番の人気車種です。

問い合わせ件数が最も多いのは、ホンダの旧型フィット

 これだけの掲載台数があればグレードや色などが選びやすいですね。現行型に比べれば燃費性能は多少劣りますが、街の中だけでなく、高速道路でも十分に機敏に走れます。

 しかも平均価格が40万円なので、安いものはもっと安いです。最安値物件は総額14万8000円でした(8月1日現在)。こういう価格を知ってしまうと「クルマって安いなあ」と感じるのではないでしょうか。

旧型フィットの中古車相場

 冒頭で紹介した旧型のプリウスも、補足しておきますね。新車のエコカー補助金や、より手頃でコンパクトなハイブリッドカー トヨタ アクアなどが登場したことによって、全体的にエコカーの中古車相場は下落傾向です。ユーザーが新車の購入に流れたからですね。

 旧型プリウスの平均価格は約100万円。走行距離を気にしなければ約600台の中から選べる状況です。

旧型プリウスの中古車相場

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.