連載
» 2012年09月28日 13時30分 公開

サラリーマンの小遣いが、下がるのは20××年知っておきたいニュースな言葉(2/3 ページ)

[土肥義則,Business Media 誠]

お小遣いと物価の関係

マコ:サラリーマンのお小遣いって、やっぱりお給料の額に左右されるんですか?

大手町:かなり影響を受けるよね。いや、正確に言えば「受けていた」。

マコ:ん? どういうことですか?

大手町:2000年ごろまでは「給料が上がる=お小遣いが上がる」「給料が下がる=お小遣いが下がる」といった相関関係が見られていた。でも2000年以降は給料の下げ幅以上に、お小遣いが減少傾向にあるんだ。

 例えば2010年の収入は、バブル期の1989年とほぼ同じなのに、お小遣いは2割以上もダウンしている。なぜお小遣いがこんなにも減少しているかというと、「モノの値段」(消費者物価指数)に影響している……とも考えられるよね。

マコ:世の中のお父さんは、奥さんからこのように言われてるのかな? 「ハンバーガーが安くなったし、あなたのお小遣い減らすわね」と。

大手町:「もうビールは飲まないで。これからは第3のビールにして」と言われた男性も多いだろうね。

 もうひとつ気になるデータが、国税庁から発表されたんだ。またサラリーマンの年収が下がった。

マコ:えーっ、またですか? ウチの会社大丈夫ですよね。上がりますよね。

大手町:昨年の平均年収は、前の年を下回って409万円。平成元年と同じ水準にまで下がったんだ。この数字を見る限り、サラリーマンの小遣いはなかなか上がらないだろうね。

国税庁の民間給与実態統計調査結果(出典:年収ラボ)

 ちなみに200万円以下だった人の割合は23.4%で、前の年よりも0.4ポイントの増加。一方で、1000万円を超える人は3.9%で、4年ぶりに増えているんだ。格差が開いてきた……と受け止めることができるよね。

マコ:3.9%、3.9%、3.9%……。

大手町:マコさん、どうかしたの?

マコ:私、その3.9%に該当している人と結婚します! そうすれば将来、安泰だわ。

大手町:ちょ、ちょっと待ってくれ。この3.9%には年配の人が多いと思うし、既婚者も多いはず。ある調査によると、東京に住む25歳から35歳の独身男性で、年収「600万円以上」という人は3.5%しかいなんだ。そこから彼女がいる人を引けば……。

マコ:また厳しい数字を聞いてしまった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -