独身男女の過半数が、「異性との出会いがない」

» 2012年10月02日 15時29分 公開
[Business Media 誠]

 あなたは異性との出会いがありますか? 20〜40代の独身男女に聞いたところ、男性で「出会いがある」が16.6%、「出会いがない」が55.7%、女性で「出会いがある」が19.7%、「出会いがない」が57.6%。男女ともに過半数が「異性との出会いがない」と思っていることが、リクルート ブライダル総研の調査で分かった。

異性との出会いの有無(出典:リクルート ブライダル総研)

 異性との出会いの有無と恋人の有無に関係性はあるのだろうか。男性で「異性との出会いがあって、恋人がいる」のは47.6%に対し、「出会いがなくて、恋人がいる」のは18.0%にとどまった。また女性で「異性との出会いがあって、恋人がいる」のは59.2%に対し、「出会いがなくて、恋人がいる」のは31.3%。男女ともに「出会いがない」→「どちらとも言えない」→「出会いがある」の順番に「恋人がいる」人の割合が高い。

異性との出会いの有無と恋人の有無(出典:リクルート ブライダル総研)

恋人との出会いのきっかけ

 恋人との出会いのきっかけはどこなのだろうか。異性との出会いがない人は「同じ会社や職場」(29.6%)が最も多く、次いで「同じ学校やクラス」(15.6%)、「友人の紹介」(14.1%)と続いた。一方、異性との出会いがある人も「同じ会社や職場」(20.8%)が最も多かったが、「サークルや趣味・習い事の活動を通じて」(18.6%)や「友人の紹介」(14.1%)と答えた人も多い。

恋人との出会いのきっかけ(異性との出会いの有無別、出典:リクルート ブライダル総研)

 「職場や身近なところに『異性との出会いがない』と思う人は、趣味の活動をしたり、習い事を始めてみるのもよさそうだ」(リクルート ブライダル総研)

 インターネットによる調査で、未婚の男女2478人が回答した。調査期間は3月27日から29日まで。

banner

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.