スマートフォンの利用料金――不満と思う人は38.0%

» 2012年10月16日 16時42分 公開
[Business Media 誠]

 あなたはスマートフォンの毎月の利用料金について満足していますか? 現在スマートフォンを利用している人に聞いたところ「満足している(ややを含む)」と答えたのは34.6%に対し、「不満である(ややを含む)」は38.0%であることが、MMD研究所の調査で分かった。

 利用料金を抑えるために、何か対策をしていますかと聞いたところ「データ通信に関して無料のWi-Fiスポットを利用している」(22.6%)と答えた人がトップ。次いで「グループチャットサービス(LINEなど)を使って、チャットだけ利用している」(15.8%)、「IP電話サービス(Skypeなど)で通話料金を抑えている」「無料通話ができる時間帯のみ通話している」(いずれも13.3%)だった。

毎月の料金を抑えるための対策(出典:MMD研究所)

 一方、利用料金を抑える対策をしていない人に、その理由を尋ねると「自分の料金プランをどう変えたら安くなるか分からないから」(25.8%)と答えた人が最も多かった。このほか「今の料金に不満はないから」(11.3%)、「別途モバイルルーターや端末の契約が面倒だから」(9.0%)、「データ通信を行う場合、いちいちWi-Fiの設定を行うのが面倒だから」(8.2%)という結果に。

テザリングを利用しない理由

 スマートフォンをWi-Fiのアクセスポイントとして機能させ、PCなどを接続してインターネットができるようにする「テザリング」に興味がある人はどのくらいいるのだろうか。「興味があり、利用している」が16.3%、「興味があるが、利用していない」が46.9%、「興味はなく、利用していない」が26.8%。興味があるユーザーが63.2%に対して、利用しているのは全体の2割に届かなかった。

 テザリングを利用していない人に、その理由を聞いたところ「テザリングの必要性を感じないから」(26.6%)、「テザリング対応の端末を持っていないから」(23.6%)、「使い方・設定方法が分からないから」(22.1%)、「バッテリーがなくなるのが早くなるから」(17.0%)と続いた。

テザリングを利用しない理由(出典:MMD研究所)

 インターネットによる調査で、スマートフォンを持っている20〜49歳の男女557人が回答した。調査期間は10月12日から15日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.