いいね!に依存していませんか? 他者からの評価不安症のあなたへ(2/2 ページ)

» 2012年11月13日 08時00分 公開
[村山昇,INSIGHT NOW!]
INSIGHT NOW!
前のページへ 1|2       

岡本太郎さんの言葉

 補強として、岡本太郎さんの言葉を記します。

 「人に認められたいなんて思わないで、己を貫くんだね。でなきゃ、自分を賭けてやっていくことを見つけることはできないんだ」

 「相手に伝わらなくてもいいんだと思って純粋さをつらぬけば、逆にその純粋さは伝わるんだよ」

 「他人が笑おうが笑うまいが自分で自分の歌を歌えばいいんだよ」

 「ひとつ、いい提案をしようか。音痴同士の会を作って、そこで、ふんぞりかえって歌うんだよ。それも、音痴同士がいたわりあって集うんじゃだめ。得意になってさ。しまいには音痴でないものが、頭をさげて音痴同好会に入れてくれといってくるくらい堂々と歌いあげるんだ」。

 ──以上『強く生きる言葉』より。(村山昇)

 →村山昇氏のバックナンバー

前のページへ 1|2       

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.