夫の年収、このくらいがちょうどいい――いくら?

» 2012年11月20日 14時57分 公開
[Business Media 誠]

 ちょうどいいと思う夫の年収はいくらくらいですか? 結婚している女性に聞いたところ、平均で814万474円であることが、雑誌『FQ JAPAN』の調査で分かった。内訳をみると「801万〜1000万円」(18.6%)が最も多く、次いで「601万〜700万円」(17.7%)、「501万〜600万円」(16.7%)となり、全体の72.1%が601万円以上という結果に。

 また結婚している男性が、ちょうどいいと思う妻の年収は平均503万6278円。内訳をみると「300万円未満」(25.6%)が最も多く、次いで「301万〜400万円」(16.7%)、「年収は期待しない」(16.3%)。妻の考えとは逆に、夫が考える妻の年収は600万円以下が全体の約8割(78.1%)を占めた。

夫の年収は800万円、妻の年収は500万円がちょうどいい(出典:FQ JAPAN)

ちょうどいいお小遣いの金額

 毎月のお小遣いはどのくらいがちょうどいいと思っているのだろうか。妻が考える夫のお小遣いは、平均が3万6995円。一方、夫が考える妻のお小遣いは、同3万6690円とほぼ同額であることが明らかに。ちなみに夫・妻ともに「小遣い制に反対」は1%以下だったことから、小遣い制には基本賛成であることがうかがえた。

 妻に、ちょうどいいと思う夫の身長を聞いたところ、平均が173.6センチ。一方、妻の身長は同159.5センチ。また体型については、夫・妻ともに「ふつう」がちょうどいいとしながらも、「少しやせ型」を支持している様子がうかがえた。

ちょうどいいと思う身長はどのくらい? (出典:FQ JAPAN)

 ちょうどいい居住空間を聞いたところ、夫・妻ともに「4LDKの一戸建て」がトップ。次いで「3LDK程度の一戸建て」と続いた。またちょうどいいと思うクルマのサイズについて、夫は「ミニバン」(25.1%)、妻は「プチバン」(20.5%)と答えた人がそれぞれ多かった。

 インターネットを使った調査で、20〜50代の既婚者430人が回答した。調査期間は11月9日から11日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.