イタリアでパーティ大好き元首相が復活か? 繰り返されるおバカ発言伊吹太歩の世界の歩き方(2/4 ページ)

» 2012年12月27日 08時00分 公開
[伊吹太歩,Business Media 誠]

総資産62億ドル、ベルルスコーニという男

 2012年12月、ベルルスコーニは翌年2月に予定されている総選挙に出馬の意向を示した。その経緯はこうだ。

 現職の首相マリオ・モンティは、2011年11月に数々のスキャンダルや経済問題で行き詰まり辞職したベルルスコーニに代わって首相に就任した。そのモンティに対する信任投票の採決で、ベルルスコーニが党首を務める最大与党の自由国民党の議員が議会を退場して投票を放棄した。この動きを受けてモンティは辞意を表明した。このような状況でベルルスコーニがまた閣僚もしくは首相として政権復帰すべく発言を始めているのだ。

 ベルルスコーニといわれてもあまりなじみのない読者のために簡単に彼の経歴をまとめると、1946年に銀行員の息子としてミラノで生まれ育ち、大学卒業後に建設業で大成功する。若いころにはナイトクラブなどで歌手をしていたこともあり、まさに成り上がり。その後テレビ業界に進出し、メディア王と呼ばれるまでになった。現在ではイタリアの民放テレビ局の半分近くは、ベルルスコーニの創業したメディアグループが支配している。イタリアの人気サッカーチーム、ACミランのオーナーでもある。

 私生活では2度の離婚を経験。1度目の結婚は不倫で破綻し、その不倫相手と結婚した2度目の結婚生活は、2009年の首相時代に「ブンガブンガ」と呼ばれる売春パーティ疑惑が浮上したことなどが原因で終焉を迎えた。この妻には毎月生活費を4億円以上支払っているようだが、そこは総資産が62億ドル(およそ5286億円)の男だけに痛くもかゆくもない。

 さらに政権復帰宣言直後には、ベルルスコーニが27歳の一般女性と結婚することが明らかになりメディアを騒がせた。76歳のベルルスコーニとは49歳の年の差だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.