2013年の新成人に聞く、彼氏・彼女はいますか?

» 2013年01月07日 13時27分 公開
[Business Media 誠]

 2013年1月に成人式を迎える男女で、現在交際相手がいる人はどのくらいいるのだろうか。成人式を迎える独身男女に聞いたところ、「交際相手がいる」と答えた男性は19.3%に対し、女性は34.5%であることが、オーネットの調査で分かった。男性は2011年の調査時(16.3%)に次ぐ低い割合となったが、一方の女性は近年では比較的高い割合だった。

交際相手がいない男性は80.8%、女性は65.5%(出典:オーネット)

 現在交際相手がいないと答えた人に、彼氏・彼女がほしいですかと聞いたところ「ほしい」と答えたのは64.1%。この数値は2000年以降では最低となり、男女別でみても男性の65.3%は最低だった。一方の女性は最低ではなかったものの、その割合は62.6%と男性よりもさらに低い数値となった。

交際相手がほしいですか? (出典:オーネット)

異性にモテたいと思っている人

 これまでの交際人数は何人ですか? この質問に対し、全体の21.9%は「1人」、11.3%が「2人」という結果に。「ひとりもいない」と答えた男性は54.5%と、2人に1人は女性と交際したことがないと回答。また女性においても40.5%は交際経験がないと答えた。

 異性にモテたいと思っている人はどのくらいいるのだろうか。男性の67.5%は女性にモテたいと思っているが、68.0%は女性とのコミュニケーションが苦手と回答。一方の女性は55.5%がモテたいと思っているが、58.3%がコミュニケーションが苦手と回答している。「同姓間、異性間ともに『親密な付き合いが苦手』と感じている新成人は多いようだ」(オーネット)

「異性にモテたいと思っているが、コミュニケーションが苦手」と思っている人が多い(出典:オーネット)

 インターネットによる調査で、2013年1月に成人式を迎える独身男女800人が回答した。調査期間は2012年12月4日から13日まで。

banner

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.