自分ならではのクルマ選びをしませんか? 時代は革靴からスニーCARへこれからのことがよく分かるコラム(3/4 ページ)

» 2013年02月13日 08時00分 公開
[後藤貴功,Business Media 誠]

乗る人のカーライフを素敵に演出

 次にスニーCARとしてオススメしたいのが日産のコンパクトカー「キューブ」。独特の四角いボディは、乗る人の気持ちをウキウキさせてくれる素敵なデザインです。ボディ形状を生かして居住空間を確保しており、収納スペースも至るところに用意。前席はベンチシートになっており乳幼児のオムツ交換などにも対応できます。室内高にゆとりがあるため、小さい子どもなら車内を立ったまま移動することもできるほどです。

日産の「キューブ」
「キューブ」の中古車相場

 スニーCARとしては、ホイールベースが延長されて居住性が一段とアップした現行型がオススメ。今現在、カーセンサーnetには約1100台の掲載があり、平均価格は100万円ほど。比較的低走行の良質なモノがそろっており、スニーCAR的要素を万遍なく満たしたバランスの良い1台で、乗る人のカーライフを素敵に演出してくれるでしょう。

 もう1台、ダイハツの軽自動車「ムーヴコンテ」も紹介しましょう。老若男女、誰にでも受け入れられるプレーンなデザインと実用性で、さまざまなニーズに答えられるスニーCARです。トールワゴン系のN BOXほどではないですが、広い室内と走行性能を兼ね備えています。カーセンサーnetの掲載台数は900台弱で平均価格も100万円を切っています。諸費用を入れた総額100万円で十分に程度の良いクルマを選ぶことが可能でしょう。

ダイハツ「ムーヴコンテ」
ムーヴコンテの中古車相場

 輸入車からもスニーCARに相応しいクルマを。まず1台はフランス車、ルノーのコンパクトカー「カングー(旧型)」です。ミニバンではありませんが、リアに両側スライドドアを備えており、リアハッチは観音開きのダブルバックドア。天井にも収納ボックスが配され実用性は文句なし。5ナンバーサイズにキビキビしたハンドリング、圧倒的な積載性とオシャレさを失わない独特のデザイン。大抵の要望はすんなり答えてくれるクルマです。中古車の平均価格は約80万円。約100台の中から選ぶことができます。

ルノーの「カングー(旧型)」
カングー(旧型)の中古車相場

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.