LINE女子ってどんな人――データから見るペルソナ図鑑消費者理解コトハジメ(2/3 ページ)

» 2013年03月08日 08時00分 公開
[大久保惠司,Business Media 誠]

買い物好きで、欲しいものがたくさんある

 この人たちの消費傾向を見てみると、「買い物をするのは楽しいことだと思う」「次から次へと欲しいものが出てきて困る」が上がってきており、趣味でも「ショッピング」と答えた人が44.8%となっているところから、特に「買い物好き」であることが分かります。よく利用する流通業態からも「ショッピングモール」や「雑貨・インテリアショップ」に頻繁に顔を出し、「コンビニ」で毎日のように新商品をチェックしている姿が浮かんできました。

 メイク用のコスメは「ケイト」「マジョリカマジョルカ」「メイベリンニューヨーク」が、出現率、対比倍率ともに高くなっています。また、雑貨・インテリアショップでは「ロフト」「フランフラン」「イケア」などによく行っています。全般的にオシャレでセンスのよいお店が好まれているようですね。

 スマートフォンは「iPhone」が38.1%で、女性全体と比較しても4倍の出現率。次いで「シャープ」「ソニー」が続きます。携帯電話への関心が高く、「ソーシャルメディア」の利用率も高くなっています。利用しているのは「Facebook」が最も高く、女性全体との対比倍率も2.8倍となっています。前述のように、スマートフォンを介したインターネットからの情報入手も盛んに行っています。

 好みのファッションブランドは「H&M」「フォエバー21」「ザラ」などのファストファッションがお気に入りで、出現率こそ少ないものの「マウジー」が女性全体と比較し4.5倍と高くなっているのが目を引きます。バッグは「ルイヴィトン」「サマンサタバサ」を好んで所有しています。

 また、変わったところではチョコレート菓子の「ブラックサンダー」や、ミネラルウオーターの「い・ろ・は・す」の支持率が高いのも特徴的。いつものようにペルソナ・イラストを掲載しますのでご参照ください。

ペルソナ・イラスト

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.