なぜプロ野球選手は「タバコ」がやめられないのか?臼北信行のスポーツ裏ネタ通信(3/4 ページ)

» 2013年03月07日 08時00分 公開
[臼北信行,Business Media 誠]

韓国チームには「先輩の前で喫煙禁止」のルール

 さて、お隣の韓国はどうなのだろうか。日本プロ球界と同じように韓国のプロ野球選手たちにも喫煙者が多い。いや……。つい最近、複数の韓国メディアが「国内プロ野球選手の半分以上が喫煙者」と報じたことを考えれば、日本プロ球界よりも喫煙率は高いと言っていい。そのぐらい、韓国のプロ野球選手はみんなタバコが大好きだ。しかし、韓国プロ球界には喫煙に関して知られざるルールがある。

 WBCのB組1次ラウンド初戦でまさかの敗退を喫した韓国代表の「チーム規則」を見ると、そこには「6つ以上年上の先輩選手の前で喫煙してはいけない」と記されている。韓国では儒教文化の影響もあって目上の人の前でタバコを吸っている姿を見せないのが一般的。B組1次ラウンドの会場・台中インターコンチネンタル球場では韓国の若い選手たちがシャワールームに隠れて喫煙し、タバコの吸殻が山のように重なっていたそうだ。

 一方で、こんなこともあったという。ある若手メンバーがオランダ戦の翌日の練習中に先輩の前でタバコを吸ってしまい、怒った別のベテランが眉間にシワを寄せながら「おまえ、ちょっと裏に来い」と手招き。数分後、くだんの若手が顔を真っ赤に腫らして出てきたのを数人の韓国メディアに目撃されていた。

 これが日本であれば間違いなく「体罰問題」としてクローズアップされるだろうが、韓国メディア関係者によれば「先輩選手を敬わない若手が罰を受けるのは当たり前で、珍しい話でも何でもない」。やはりお国柄のようだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.