安倍首相が正式要請! 就活解禁が3カ月後ろ倒しになると何が起きる?サカタカツミ「就活・転職のフシギ発見!」(1/3 ページ)

» 2013年04月22日 08時00分 公開
[サカタカツミ,Business Media 誠]

連載「就活・転職のフシギ発見!」とは?

 就活や転職、若年層を中心としたキャリアについて、仕事柄仕方なく詳しくなったサカタカツミが、その現場で起きている「当事者たちが気付いていないフシギ」について、誰にでもスルッと理解できるように解説するコラム。

 使えない部下が毎年出現するのはなぜなのか? その理由も、垣間見えるはずです。

著者プロフィール:サカタカツミ

 クリエイティブディレクター。1967年生まれ。長年、就職や転職、キャリアに関するサービスのプロデュースやブレーンを務めている関係で、就活や転職には詳しい。直近でプロデュースしたサイトは「CodeIQ」。著書に『こんなことは誰でも知っている! 会社のオキテ』『就職のオキテ』がある。

 個人的に書いている就活生向けのブログは、なぜか採用担当者たちから「読んでいて心が痛くなります。ホントに辛いです」という評価を受けている。Twitterアカウントは@KatsumiSakata


知っている人は知っている、知らない人は知らないこと?

(写真と本文は関係ありません)

 「この間、久し振りに会った友人と蒲田でホットケーキを食べたんです。ここは、神田にあった某老舗有名店系に分類されるお店なのですが、私は本家よりも美味しいと思うんですよね。最近はハワイ系のパンケーキが人気ですし、ホットケーキやパンケーキをウリにするカフェも増えていますけど、やっぱり昔ながらのふっくら厚みのあるホットケーキに一番惹かれます。純喫茶系とでも言いますか」と編集長の吉岡綾乃さんがいつもの口調で淡々と話しながら、美味そうな写真を見せてくれました。

 ホットケーキにも系統があるのか? ハワイ系と純喫茶系って何だ? そもそもホットケーキとパンケーキって違うモノだったのか?……と、私がいろいろとビックリしている様子に気づいた綾乃さんは「まあ、こういうことは知っている人は知っている常識だし、知らない人はまったく知らない話ですよね」と妙なフォローをしていました。しかし私の頭の中は、無名企業が新卒採用で苦戦する様子でいっぱいだったのです。


新卒採用をする企業は、大きく分けて3タイプ

 就活生にとって、新卒採用を実施する企業には大きく分けて3つのタイプがあります。1つ目は「誰もが知っている有名企業」です。とりあえず、テレビでコマーシャルをドシドシ打っている会社や、日常生活の中で何気なく生活していても触れることの多いサービスや製品を作ったり販売したりしている企業は、間違いなくこの部類です。しかし実は、こういった企業は大企業とは限りません。出版社などに多いケースですが、従業員などの規模からいうと「有名だけど中小企業」というところはザラ。さらに食品などの製造業でも、その会社の製品が有名なので企業規模も大きいはずと考えていても、実際はそれほどでもないところも多い。

 次に「就活生は知らない企業」です。ここは逆に中小企業とは限りません。就活生たちには知名度がなくても信じられないくらい大きい企業や、業界内では知らない人はいないという企業はたくさんあります。が、主に企業間取引を生業としているために、一般的には知られていない。したがって、ビジネス社会に身を置いたことのない就活生は、当然その存在を知りません。ここまで読んで「就活生に常識がないだけだろう」と思う読者の皆さんは少なくないでしょう。しかしそういう皆さんも、投資などに興味がある人でもなければ、自分が身を置く業界以外の情報には極端に疎いはずです。就活生ほどではないにせよ、情報はそれほど持ち合わせていないことがほとんどでしょう。

 ちなみに3番目は「就活生だけに有名な企業」。数は多くないのですが、就活生の間ではとてもメジャーな存在、でもビジネス社会で知られた存在ではない、という企業もあります。このタイプの企業の特徴は「採用担当者が(主にソーシャルメディアなどで)有名人」「採用活動とは別に、就活生の支援を企業ぐるみでやっている」「話題になるユニークな採用スタイルを取っている」などが挙げられます。ここに分類される企業の話はとても面白いのですが、いずれ書くことにして、今回は2番目の「就活生は知らない企業」について、少し書いておこうと思います。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.