婚活体験者に聞く、婚活をやめたワケ古田ラジオの「婚活を攻略するための10の方法」(2/4 ページ)

» 2014年01月21日 08時00分 公開
[古田ラジオ,Business Media 誠]

成功した婚活

昌也さんが利用していた結婚相談所では、まず入会時に自分が希望する年収や容姿などの条件を入力しなければいけない。そして男女がお互いの条件を満たしていると「面接」が設定されたという

私: 昌也さんが体験された中で、成果を得られた婚活サービスはどんなものでしたか。

昌: お見合いパーティーですね。自分にはあの形式が合っているように思いました。

 一般的なお見合いパーティーよりも、カップリング率が高かったのがオタク婚活です。アニメやゲームの趣味を持つ人同士が集まるお見合いパーティーですが、数回カップルになれました。参加する前提として、お互いに共通の趣味を持っている、というのが大きいです。

私: 結婚相談所はどうでしたか?

昌: 私が入会した結婚相談所では、入会時に自分が希望する年収や容姿などの条件を入力して、その条件を全て満たしている女性だけを紹介してくれました。男女がお互いの条件を満たしていると「面接」が設定されます。ただし、当てはまる人が300人以上いる条件でないと紹介されないので、とっぴな条件は入力できなくなっています。

 ただ、男性が希望する条件ってだいたい似ているんですよね。「年齢は20〜35歳、子どもなし、初婚」みたいな。男性は同じような条件の女性を取り合うことになります。両方の希望条件が合致していないと紹介されないので、希望する条件に当てはまる人はいいのですが、当てはまらない人は全く相手にされないでしょうね。

私: 紹介される人と紹介されない人が明確に分かれてしまっているということですか。

昌: そういうことです。紹介されるだけの条件がそろっている人にとっては選び放題だと思いますよ。ただ、そのぶん、求める条件がどんどん上がってしまうという話も聞きますが。

私: いろいろな婚活サービスを使ってみて、どう思いましたか。

昌: やはり、何の共通点もないところから人間関係を作って恋人になるのは相当難しいと思いました。ボクの経験では、趣味でも出身地でもなんでもいいので、少しでも共通点がある状態で婚活をすると成功率が高かったですね。

――続いて、婚活サービスを諦めた理由についてもう少し掘り下げて聞きました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.