えっ、前の飛行機を抜いてもいいの? パイロットの知られざる世界仕事をしたら“空”を飛べた(5/6 ページ)

» 2014年06月18日 08時07分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]

自動操縦のとき、何を考えている?

土肥: ワタシの知り合いがこんなことを言っていました。「飛行機を操縦するなんて、そんなに難しいことじゃない。だって、離陸と着陸のときだけ操縦していて、あとは自動操縦なんだから」と。コックピットの中には、いろいろなモノがありますよね。クルマのハンドルような操縦輪とか、ボタンなどが。

近藤: 自動操縦のときには、基本的に何もさわっていないですね。ハタから見ていると、パイロットって何もしていないなあ、と思われるかもしれません。ただ、頭の中は相当なスピードで回っているんですよ。

土肥: 何を考えているのでしょうか。

近藤: 例えば、エンジンが壊れたらどうしたらいいのか。そのとき、どこに着陸すればいいのか。といった感じで、起きてはいけないことを考えることもありますし、この先揺れるのかなあとか、キャビンでは何をしているのかなとか。あと、前に飛んでいる飛行機はどこの飛行機かな。その飛行機を抜くことはできるかな、できないかな。到着先が同じだったら、できれば抜きたいなとか。

土肥: ハハハ、なんですかそれは。

近藤: もちろん無茶をしているわけではないですよ。ただ、お客さまにとっては、早く到着したほうがいいので、可能な範囲で前の飛行機は抜く。

土肥: そこはオレの腕の見せ所……といった感じですか?

JALのフライトシミュレータ(左)、フライトシミュレータで訓練中(右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.