津田大介×鈴木謙介、3.11後のメディアと若者(1)

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津田大介×鈴木謙介、3.11後のメディアと若者(6):

2011年の世相を表す漢字として「絆」が選ばれた。大震災を経験し、日本社会は「家族が大事」「地域が大事」といったムードが漂っているが、そこに危険は潜んでいないのか。ジャーナリストの津田大介氏と社会学者の鈴木謙介氏が語り合った。

【土肥義則 , Business Media 誠】()
津田大介×鈴木謙介、3.11後のメディアと若者(5):

今の大学生はどのような生活を送っているのだろうか。「クルマに乗らない」「海外に行かない」といったネガティブなイメージがあるかもしれないが、ひょっとしたらものすごいことを起こすかもしれない。その理由は……。

【土肥義則 , Business Media 誠】()
津田大介×鈴木謙介、3.11後のメディアと若者(4):

会社にいる年配の人たちと話をしていて「会話がうまく噛み合わないなあ」と感じたことがある人もいるだろう。その原因はどこにあるのか? 社会学者の鈴木謙介さんとジャーナリストの津田大介さんが分析した。

【土肥義則 , Business Media 誠】()
津田大介×鈴木謙介、3.11後のメディアと若者(3):

震災後、日本人の間で「社会に貢献したい」という意欲は強まっているのだろうか。この質問に対し、社会学者の鈴木謙介氏は「強まっていない」と答えるという。その理由は……。

【土肥義則 , Business Media 誠】()
津田大介×鈴木謙介、3.11後のメディアと若者(2):

ネット媒体が誕生してから、10年以上が経過した。社会学者の鈴木謙介さんは「ネット媒体の論調に、独自のカラーが出せていないのでは」と指摘。一方、ジャーナリストの津田大介さんは、注目しているネットメディアの名前を挙げた。そのメディアとは……。

【土肥義則 , Business Media 誠】()
津田大介×鈴木謙介、3.11後のメディアと若者(1):

メディアが構造的な問題に苦しんでいる――。購読部数の減少、広告収入の低下などさまざまな課題が押し寄せているが、解決の糸口が見えてこない。こうした問題について、ジャーナリストの津田大介氏と社会学者の鈴木謙介氏が語り合った。

【土肥義則 , Business Media 誠】()