仕事をしたら“お客の顔”が見えてきた

「仕事をしたら“お客の顔”が見えてきた」の連載記事一覧です。

仕事をしたら“お客の顔”が見えてきた(3):

Pontaカードのデータを使って、ローソンではさまざまなことを行っている。その1つが、商品開発だ。カードデータからお客の嗜好を分析して、どんな商品が誕生したのだろうか。

【土肥義則 , Business Media 誠】()
仕事をしたら“お客の顔”が見えてきた(2):

ローソンでスイーツの販売データを見せてもらった。それによると「エッグタルト」はあまり売れていないのに、店頭に並び続けている。人気のない商品は消えていくはずなのに、なぜ「エッグタルト」を売り続けるのか。

【土肥義則 , Business Media 誠】()
仕事をしたら“お客の顔”が見えてきた(1):

「ローソンでは発売初日の数字を見ただけで、その商品がヒットするかどうかが分かるらしいよ」――。ある人から聞いた話だが、本当にそんなことができるのだろうか。膨大なデータを分析する担当者に、話を聞いてきた。

【土肥義則 , Business Media 誠】()