ネット広告の米業界団体Interactive Advertising Bureau(IAB)と米コンサルタント会社PricewaterhouseCoopers(PwC)は11月12日、米ネット広告売り上げの統計を発表した。第3四半期(7〜9月期)の売り上げは52億ドルを超え、前年同期を25.3%、前四半期を3%近く上回り、過去最高を更新した。
ネット広告売り上げは、2007年に入って毎四半期、売り上げ記録を更新し続けており、1〜9月合計でも前年同期を26%近く上回る。年間では、200億ドルを突破しそうな勢いだという。
IABとPwCは、ネット広告の力強い伸びは、広告主がデジタル広告やインタラクティブ広告の効果を理解し、価値を見出していることの表れとみている。
関連記事
- ヤフーの行動ターゲティング、広告主がターゲット絞れる新機能
- Facebook AdsはGoogle AdWordsになれるか
Facebookが打ち出した広告戦略はネット広告に風穴を開けるのか、それとも恥をかくだけで終わるのか。 - 米オンライン広告支出、2011年までに420億ドル規模に――eMarketer予測
「大広告主」による支出額が、テレビやラジオなどの従来メディアから、オンライン広告へとシフトしている。 - 米ネット広告売り上げ、四半期で50億ドルを突破
ネット広告の売上高は、上半期合計でも過去最高を記録。課金方法別では、成功報酬型がインプレッション保証型の売り上げを上回った。 - ネット広告売り上げ、四半期で過去最高――米調査
2007年1〜3月期のネット広告売り上げは49億ドルで、四半期売り上げの過去最高記録を更新した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.