あなたはひと月にどのくらいファストフードを利用するだろうか? アイシェアの調査によると、全体の半数近い46.7%は「月1〜5回」と回答、一方で47.9%は「ほとんど利用しない」ということが分かった。
ファストフードといえば若い人が利用している、といったイメージがあるが、「月1〜5回」の利用者を年代別で見ると、30代(50.5%)が最も多く50.5%、以下40代(47.6%)、20代(32.7%)と続いた。逆に「ほとんど利用しない」と答えた人を年代別で見ると、20代(53.1%)がトップ、次いで40代(47.6%)、30代(45.9%)と、意外にも20代はファストフードを利用しない傾向がうかがえた。
インターネットによる調査で、405人(男性50.9%、女性49.1%)が回答した。年代別では20代12.1%、30代48.4%、40代30.6%、そのほか8.9%。調査期間は8月5日から8月7日まで。
「価格」のマクドナルド、「味」のモスバーガー
最もよく行くファストフード店を聞いたところ、「マクドナルド」が断トツで70.9%、以下「モスバーガー」(13.7%)、「ミスタードーナツ」(6.6%)、「ケンタッキーフライドチキン」(4.3%)、「ロッテリア」(2.4%)と続いた。なぜその店に行くのか、と聞いたところ「近いから」が最も多く29.9%、次いで「価格」(25.6%)、「味」(18.5%)、「簡単に済ませられるから」(15.2%)だった。年代別で見ると、20〜30代は「近いから」を理由に挙げる人が多かったが、40代は「価格」がトップ。少ない小遣いが原因で「昼食はファストフードで済ませる」といった40代が多いのかもしれない。
またファストフードに行く理由を店ごとに見ると、マクドナルドは「価格」(34.9%)や「近いから」(30.9%)が多かったが、「味」はわずか5.4%。一方、モスバーガーは「味」が69.0%を占め、「近いから」(17.2%)や「価格」(0%)を理由に挙げる人は少なく、対照的な結果となった。
関連記事
- 外で飲むコーヒー、男性は「マック」女性は「スタバ」
週1回以上コーヒーを飲む人は、普段どんなコーヒーを飲んでいるのだろうか? 男性は「缶コーヒー」、女性は「インスタントコーヒー」と男女によって違いがあるようだ。ネットエイジア調べ。 - 何がしたい? 誰に愛されたい? 何も見えてこないマックカフェ
えびフィレオやメガマックなど、次々とヒットを飛ばすマクドナルドの次の注目は「マックカフェ」のはずだった……。しかしターゲットはあいまい、コンセプトは見えない、そして誰にどう愛されたいのか見えない、まるで“独りよがりビジネス”の典型だったのだ。 - FC強化で「大量退職勧告」――“マック残酷物語第2章”
直営店のフランチャイズ化を進めている日本マクドナルド。直営店長は1年間限定だが、本体に戻ってもポストが減少している可能性が高い。社員として残るか、FC店長への転身か、“名ばかり店長”は選択を迫られせそうだ。 - 「マクドナルド」「ケンタッキーフライドチキン」――お店の名前、どう略す?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.