お茶やジュースなどを買うと、動物のフィギュアやキャラクターのストラップなどがオマケとして付いてくることが増えている。消費者はオマケをどの程度意識してドリンクを購入しているのだろうか。
アイシェアの調査によると、オマケ付きドリンクを購入したことがある人は82.8%。男性(81.6%)と女性(84.0%)による違いはなく、年代(20代73.6%、30代85.3%、40代85.6%)による差もほとんどない。
「ドリンクよりオマケが目的」という人はどれだけいるのだろうか。オマケ付きドリンクを購入したことがある人に、「オマケ目当てで買ったことがありますか」と聞くと、65.8%が「ある」と回答。男性(61.3%)より女性(71.3%)の方が10ポイントほど高い。
せっかく手に入れたオマケ。職場に飾っているという人は全回答者の18.1%、ほぼ5人に1人が飾っていることになる。職種別にみると、「IT・コンピュータ関連」(24.1%)や「自営業」(21.6%)が20%を超えている一方、「公務員・教職」(7.7%)や「医療系」(0%)は10%を切っていた。アイシェアでは「机の前で過ごすことの多いIT関係者にとって、机上のオマケが癒しになるのかもしれない」と分析している。
携帯電話による調査で、対象は男女421人(男性55.6%、女性44.4%)。調査期間は10月10日から13日。
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