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「ブランド戦略」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

【Amazonファッションタイムセール祭り】セール開幕! クロックス、パジャマなど初日の注目商品をチェック
スポーツブランドや肌着などがたくさん。(2020/8/8)

製造マネジメントニュース:
トヨタは通期販売見通しを20万台上乗せ、グローバル販売は前期比19.6%減
トヨタ自動車は2020年8月6日、2021年3月期第1四半期(2020年4〜6月)の連結業績を発表した。売上高は前年同期比40.4%減の4兆6007億円、営業利益は同98.1%減の139億円、当期純利益は同74.3%減の1588億円となった。連結販売台数は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大の影響により、前年同期比50.0%減の115.8万台。当初は2020年5月時点で前年の6割程度の販売を見込んでいたが、トヨタブランドとレクサスブランドの販売台数は前年の69%で見通しを上回って推移した。(2020/8/7)

新型コロナで前倒し:
ワールド、希望退職200人募集 一部ブランド廃止、358店舗を閉店
アパレル大手のワールドは8月5日、ブランドの統廃合や低収益店の撤退、希望退職募集を実施する構造改革を発表した。希望退職者は40歳以上の200人を募集。一部のブランド廃止などにより、計358店舗を閉店する。(2020/8/5)

TSUKUMO、ボーカロイドをイメージしたBluetooth対応モニタースピーカー
Project Whiteは、初音ミクおよび鏡音リン・レンをデザインした筐体を採用したTASCAMブランド製モニタースピーカー2製品の取り扱いを発表した。(2020/8/5)

ゴーストレストランの「WE COOK」、ベトナム麺専門ブランド「PHO YOU」開始
外食事業を手掛けるWDI JAPAN(東京・港)は、自社の運営するゴーストレストラン「WE COOK」に、ベトナム麺を専門とする新ブランド「PHO YOU」を追加したと発表した。(2020/8/4)

Kensington、カラバリ4色を選べるスタンダードワイヤレスマウス
アコ・ブランズ・ジャパンは、Kensingtonブランド製のワイヤレスマウス「Pro Fit ワイヤレスミッドサイズマウス」シリーズの販売を開始する。(2020/8/3)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
なぜあのブランドは「離脱」されないのか?
「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「ニューバランス」をはじめとする有力ブランドのエンゲージメント力です。(2020/8/3)

山根康宏の海外モバイル探訪記:
Xiaomiの5Gスマホ「Poco F2 Pro」は、収納式インカメラや8K録画に対応したハイエンド機
Xiaomiのスマートフォンブランド「Poco」は、ハイスペックな特徴を持っていますが、ここ最近は新機種が乏しい状況でした。そんな中で登場した「Poco F2 Pro」は、5Gに対応し、Pocoブランドの新たな方向性を示しています。本体左上に収納するポップアップ式のインカメラや、8K動画撮影が可能なカメラを搭載しています。(2020/7/31)

ブランド知名度上昇受け:
ZHD、金融6サービスをPayPayブランドに統一 「PayPayカード」など誕生
Zホールディングスが傘下・出資先の金融サービス名を統一、社名も含めPayPayブランドに。連携強化図る。(2020/7/31)

ZHD、「Yahoo! JAPANカード」「ジャパンネット銀行」など金融事業をPayPayブランドに統一
ヤフー親会社のZホールディングス(HD)が、グループ傘下またはZHDが出資する金融事業会社6社の社名とサービス名を、「PayPay」ブランドに統一する。2020年秋以降、順次変更する予定。(2020/7/31)

ヤフー系金融サービスが社名とサービス名を「PayPay」ブランドに統一 2020年秋から順次
Zホールディングスが、同社の傘下、または同社が出資する金融事業会社の社名とサービス名を「PayPay」が付くものに統一する方針を明らかにした。2020年秋以降、株主総会での承認や監督官庁からの許認可を前提に順次変更していく予定だ。(2020/7/31)

auの5Gスマートフォン「ZTE a1」は約6万円で8月5日発売 1万円キャッシュバックも
KDDIは8月5日、auブランドとしては初めてのZTE製5Gスマートフォン「ZTE a1 ZTG01」を発売する。auオンラインショップにおける販売価格は5万9980円(税込み)。かえトクプログラムを利用した場合の実質負担額は3万6340円。(2020/7/30)

楽天ペイが「JCB」「American Express」に対応
楽天ペイアプリで、7月29日から支払い元に、楽天カード以外のクレジットカード会社が発行するJCB、American Expressのカードが登録可能に。VISA、Mastercard、JCB、American Expressの国際ブランドカードで支払い可能となる。(2020/7/30)

多様なワークスタイルに対応:
スタバ、“仕事で使える”新店舗オープン JINSの「集中できる空間」も
スターバックスコーヒージャパンは、テレワークなどのビジネス利用を想定した新店舗を東京・銀座にオープンした。予約可能なブース席のほか、メガネブランド「JINS」の研究から生まれたワーキングスペース「Think Lab」を設置している。(2020/7/30)

マウス、「G-Tune」「DAIV」ブランドからRyzen 9 3900XT搭載ハイスペック構成モデルをそれぞれ発売
マウスコンピューターは、最新のRyzen 9 3900XTプロセッサ搭載ゲーミングデスクトップPC/クリエイター向けデスクトップPCの販売を開始した。(2020/7/30)

GoProブランドのバックパックや日用品、直販限定で発売
米GoProが、アクションカメラ「GoPro」シリーズのコンセプトを取り入れたバックパックやカメラ向けセミハードケース、日用品などを直販サイト限定で発売する。(2020/7/29)

東京駅「ドン!!っと肉」(1150円)〜WEB予約サービススタート! 東海道新幹線・東京駅の駅弁!!
イタリア産のブランド豚「ドルチェポルコ」を使った豚生姜焼きとハンバーグがメインのたっぷり肉駅弁。江戸甘味噌を使った特製ソースで風味豊か!(2020/7/29)

炎上、ネットいじめ……AI駆使して火消し、新サービス続々
人工知能(AI)を活用してネガティブな投稿を検知したり、デマ情報の拡散からブランドイメージを守ったりするサービスが登場している。(2020/7/28)

Kensington、丸洗いできる耐水設計のキーボードを発売
アコ・ブランズ・ジャパンは、Kensingtonブランドから丸洗い対応キーボード「Pro Fitウォッシャブルキーボード」を発表した。(2020/7/27)

世界を読み解くニュース・サロン:
伝説的ギターの台帳に懸賞金 ギブソンが狙う「ブランド復興」
楽器メーカーの米ギブソンが、伝説的なエレキギター「1959年製レスポール」の販売台帳を見つけた人に懸賞金を支払うと呼びかけている。偽物が出回り、高額で取引されているからだ。一度は破産した同社が、歴史あるブランドを守り、復興させようとする一手だ。(2020/7/23)

ボックス販売なし:
AMDがデスクトップ向け新APUを発表 Zen 2+Vegaの「Ryzen 4000」など
AMDが、デスクトップ向け新型APUを発表した。先行するモバイル向けと同様に、7nmプロセスのZen 2 CPUとRadeon GPUを統合していることが特徴で、企業向け管理機能を強化したモデルも用意する。合わせて、Athlonブランドの廉価APUも登場する。(2020/7/22)

YOSHIKIの着物ブランド「YOSHIKIMONO」、『VOGUE』仏版&伊版に登場 革新的な“ロックデザイン”が高評価
さすが世界のYOSHIKI。(2020/7/22)

弁護士が解説!知財戦略のイロハ(4):
ブランド戦略に欠かせない知財、商標が独自性を失う「普通名称化」を防ぐには?
本連載では知財専門家である弁護士が、知財活用を前提とした経営戦略の構築を図るモノづくり企業が学ぶべき知財戦略を基礎から解説する。今回取り上げるのは製品開発後のブランド戦略構築時に必要な知財関連の取り組みだ。特許権や商標権の取得だけでなく、製品名など自社商標の普通名称化を防止する対策も必要となる。(2020/7/20)

こんなコラボグッズ欲しい! セブン-イレブンやポンジュースなど、身近なブランドを模した「架空のスニーカー」イラスト
牛乳石鹸もネトフリもスニーカーのイラストに。(2020/7/21)

好きな人たまらん「ラ・フェラーリ」「ディーノ 246GT」 トミカが伊ミニカーブランド「ブラーゴ」のミニカー発売
ミニカーなら買えるぜー。(2020/7/20)

G-Tune、“eスポーツ向け”をうたう240Hz駆動ディスプレイ搭載の15.6型ゲーミングノート
マウスコンピューターは、G-Tuneブランドから15.6型ゲーミングノートPC「G-Tune H5」の新構成モデルを発売する。(2020/7/20)

ユニクロ、シャープ製マスクなど有名ブランドマスク在庫状況をまとめて表示 在庫速報comが新機能
マスクや除菌用アルコールなどの在庫情報、価格情報をまとめて表示するサービス「在庫速報.com」を運営するアスツール(東京都渋谷区)は、日本の有名ブランドのマスクの在庫情報をまとめて表示する機能を追加した。(2020/7/17)

Microsoft Azure最新機能フォローアップ(114):
Azure ADのサインインエクスペリエンスを自社ブランドでカスタマイズが可能に
Azure ADの「会社のブランド」機能が拡張され、正式機能として提供が開始されました。新たにサインインページに、クリック可能なハイパーリンクや太字、イタリック体、下線を含めることができるようになりました。(2020/7/16)

在庫速報.com、ユニクロやシャープなど日本ブランドのマスクを表示可能に
通販サイトの在庫から最安値を検索できる「在庫速報.com」は、ユニクロ、シャープ、アイリスオーヤマ、ユニ・チャームなど日本の有名ブランドのマスク在庫状況をまとめて表示する機能を追加した。(2020/7/16)

SUVスタイル+航続距離610キロのツインモーター四駆! 日産本気の新型EV「アリア」、気になるスペックは?
「日産」のブランドロゴも一緒に変更です。(2020/7/15)

3Dプリンタニュース:
現役競泳選手が発案した水泳フォーム矯正用パドル、試作開発に3Dプリンタ
Formlabsは、競泳選手でジュエリーブランドのアートディレクターを務める古賀淳也氏が、ジュエリー製作と水泳フォーム矯正用パドルの開発に、同社の光造形方式3Dプリンタ「Form 2」を採用したことを発表した。(2020/7/15)

日本通信が“音声かけ放題”サービスを提供 月額2480円
日本通信が7月14日、新ブランドのMVNOサービス「日本通信SIM」向けの音声定額プラン「合理的かけほプラン」を発表した。月額2480円(税別、以下同)で国内の音声通話がかけ放題となる。データ容量は3GBが含まれており、3GB以降は1GBあたり250円で利用できる。(2020/7/14)

「買われている」「売られている」ともに3年連続1位! メルカリで最も取引されているブランドは?
意外なあのお店の商品です。(2020/7/14)

広告プラットフォームをリブランディング:
「TikTok For Business」誕生 中小企業支援やクリエイターとのマッチングで新展開も
TikTokでブランドの声を広げるための新しいプラットフォーム「TikTok For Business」が誕生。運営会社のBytedanceで広告事業のトップを務める西田真樹氏が詳細を語った。【訂正あり】(2020/7/13)

ジャケットに短パンとスニーカー ニューバランスが新コレクション
スニーカーブランドのニューバランスは、自社のアパレルブランドから日本の伝統と現代を融合させたコレクション「Modern Classic Collection」を発売した。日本の伝統的なエッセンスを取り入れた。(2020/7/13)

HP、Type-C外付けポータブルSSD「Portable SSD P500」に1TBモデルを追加
プリンストンは、同社が取り扱うHPブランド製ポータブルSSD「Portable SSD P500」の販売ラインアップに1TBモデルを追加した。(2020/7/13)

「サブブランド」「楽天対抗」をする考えはなし ドコモ吉澤社長があらためて表明
ドコモの吉澤和弘社長が、「サブブランド」展開の可能性について、「今時点でもやる考えはない」と話した。自社のプランですみ分けを図ればいいと考えているため。当面は楽天モバイルへの対抗策を打ち出す予定がないことも示した。(2020/7/10)

ポケモン公式ベビーブランド「モンポケ」より夏の新作アイテムが続々登場 デデンネの帽子&エプロンスーツだと……!?
プレゼントにもよさそう!(2020/7/10)

プロジェクト:
野村不動産が小金井市にマンション一体型の複合施設を開業
野村不動産は、地域密着型商業施設ブランド「SOCOLA」の開発を進めている。2020年6月30日、東京都小金井市で、武蔵小金井駅南口第2地区市街地再開発組合と協力して、複合商業施設「SOCOLA 武蔵小金井クロス」を開業した。(2020/7/10)

コメダらしいボリューム感はそのまま! コメダ珈琲店の植物由来にこだわった新ブランド「KOMEDA is □」がオープン
サステナブルなコメダ珈琲店です。(2020/7/9)

エイサー、“AOPEN”ブランドから液晶ディスプレイ3製品を発売
日本エイサーは、周辺機器ブランド「AOPEN」から液晶ディスプレイ3製品の販売を開始する。(2020/7/9)

マウス、第10世代Core i7+RTX 2060搭載のクリエイター向け15.6型ノート
マウスコンピューターは、クリエイター向けPCブランド「DAIV」から第10世代Coreプロセッサ搭載15.6型ノートPCを発売する。(2020/7/9)

バナナ・リパブリックからも:
Gapがマスクを発売 コットン100%の三層構造、肌への負担和らげる
ギャップジャパンは、フェイスマスクを販売すると発表した。「Gap」「Banana Republic」の両ブランドで異なる価格帯の商品を展開。多彩なデザインと着け心地の良さを訴求する。(2020/7/8)

静粛性を大幅に向上:
レクサス、新型「LS」を初公開 AIで状況判断を助ける高度運転支援技術を採用
トヨタ自動車は、高級車ブランド「レクサス」の主力セダン「LS」の新型モデルを発表した。最新の高度運転支援技術を採用。日本では2020年初冬に発売する。(2020/7/7)

Google+、法人向けサービスも終了 G Suiteアプリ「Currents」として再生
とうとうブランドとしては消滅。(2020/7/7)

「ボルヴィック」が年内で出荷終了 販売伸びず
 キリンビバレッジは6日、同社が国内販売を手掛ける仏ミネラルウオーターブランド「ボルヴィック」について、令和2年12月末で出荷を終了すると発表した。仏食品大手ダノン傘下のソシエテ・デ・ゾー・ド・ボルヴィックとの製造委託契約が満了を迎えたためという。(2020/7/7)

MVNOに聞く:
UQ mobileが“楽天モバイル対抗”の新料金プランを導入した背景は? 竹澤社長に聞く
UQ mobileが、“楽天モバイル対抗”を強く打ち出した「スマホプランR」を導入した。データ通信の容量は月10GBと制限はあるものの、金額は楽天モバイルの「UN-LIMIT」と同額の月額2980円。同じサブブランドであるY!mobileの後追いが多かったUQ mobileだが、徐々に先手を取るようになってきた。(2020/7/7)

National Instruments:
NIがブランド名とロゴを一新、データ分析会社も買収
National Instrumentsは2020年6月22日(米国時間)、ブランド名を一新した。IBMやKFCのように、これからはイニシャルだけ、つまり「NI」で表記されるようになる。とはいえ、既に多くの人が同社をNIと呼んでいる。名称変更は、同社の一連の変化を象徴している。(2020/7/6)

サードウェーブが放つ次の一手:
7年ぶりのリニューアル! GALLERIAデスクトップPCがボディーを一新、シリーズ名もシンプルに
サードウェーブが展開するゲーミングPCブランド「GALLERIA」(ガレリア)。この中のデスクトップPCラインにおいて、新デザインのボディー導入とともに、新しいラインアップも発表された。(2020/7/3)

9900円:
腰にセットするだけで「空調服」に LOGOSがボディエアコンを発売
アウトドアブランドの「LOGOS」は、上半身に涼しさを届ける空調ベルトを発売した。サイズはL、Sの2種類を用意し、価格はいずれも9900円。(2020/7/3)



にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。