再開発などで新たに登場したものも多い大型商業施設。商業施設だけに何度も訪れてもらうことが重要だが、再訪問したい人が多い商業施設はどこなのだろうか。
日経リサーチの調査によると、直近3カ月に利用した首都圏の商業施設について「また行きたいと思いますか?」と尋ねたところ、「とても行きたい」の割合が最も高かったのは「ラゾーナ川崎プラザ」で49.9%だった。以下、「伊勢丹 新宿店」(47.6%)、「伊東屋」(42.9%)、「紀伊国屋 新宿本店」(42.8%)、「ランドマークプラザ」(42.7%)、「クイーンズスクエア横浜」(42.7%)が続いた。新宿にある商業施設が多くランクインしているのが特徴的だ。
1位となったラゾーナ川崎プラザは、JR東海道線川崎駅直結の大型複合商業施設。主な用途では「飲食店・レストランの利用」(54.8%)、「食品・惣菜の買い物」(48.5%)、「日用品の買い物」(42.9%)、「衣服の買い物」(41.8%)が上位で、衣食住すべての商品・サービスが網羅されていることが満足度を高めているようだ。「ファミリー世帯も単身者も、若者も中高年も、それぞれのライフステージの人が楽しめる商業施設ということが人気の要因と推測される」(日経リサーチ)
インターネットによる調査で、対象は首都圏1都3県在住の16歳以上の男女5万1207人。調査期間は2008年9月と10月。
関連記事
- 「築地市場」「ポケモンセンター東京」「宝川温泉」――2008年に外国人が注目した日本の観光スポット
「訪日する外国人が興味を持つ旅行先は、伝統的な日本の建造物などが残っている京都などだろう」と考える人は多いかもしれない。しかし、実際の事情は違っているようだ。旅行クチコミサイトのトリップアドバイザー調べ。 - 最も魅力のある街は札幌市――地域ブランド調査2008
ブランド総合研究所は「地域ブランド調査2008」の結果速報を発表。魅力度が最も高い街は3年連続で札幌市となった。また、札幌市を含めて北海道の市が上位10位までに4つランクインした。 - 外国人にオススメの日本の魅力と観光地は?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.