コラム
GT-Rのハイスペックモデル「Spec V」に、一般道で乗ってみる:新連載・岡崎宏司のクルマ DE トリップ(2/2 ページ)
自動車ジャーナリスト・岡崎宏司氏のコラムがスタート。。記念すべき、第一回目のテーマは「日産 GT-R」。その中でも、驚愕のスペックを誇る最強グレード「Spec V」の公道インプレッションをお伝えいたします。クルマのもつ世界観を独自の視点で撮影した写真にもご注目。
いよいよ一般路で乗ってみる
サーキットの試乗で、その実力がハンパでないことはすでに分かっていましたが、一般路上に持ち出して、改めてその実力に驚かされました。とくに、バネ下重量20kgの軽減効果は絶大です。
まず、「嘘だろ!」と思うくらい、乗り心地がいいのです。路面の凹凸をスムースにしなやかに、なめるように吸収してしまうのです。強靱でしなやかなフットワークは、ワインディングロードに入ると、さらにその実力を歴然とさせます。
街も快適に走れるレーシングカー
まあ、「街も快適に走れるレーシングカー」といったところでしょうか。1575万円のプライスタグが軽いのか重いのか、その判断は人それぞれで異なるでしょうが、速さとの関係だけで評価すれば、間違いなくバーゲン価格だと思います。
(文&撮影:岡崎宏司)
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