38歳のラストサムライ、英語学習に挑む:ひょんなことから英語を勉強することになりました(12/12 ページ)
アイティメディアで企画営業を担当する、「誠世代」のサラリーマン・スギモト。仕事は結構デキるほうと自負していますが、英語は苦手、避けて生きてきました。しかしある日、1本のPC用ソフトを手渡され、強制的に英語を勉強させられることに……。
私、スギモトはアイティメディア企画営業を行う男性38歳「誠世代」のサラリーマン。仕事は結構デキるほうと自負していますが、英語だけは避けて生きてきました。そう、私は日本大好き。海外になんか行ったことはありません。日本人なんだもの、日本にいれば生きていけるじゃないですか……。
しかし最近、最愛の嫁が「パスポートの期限が切れるので海外旅行に行こう」と言いだしました。海外なんて行きたくない。というか、英語が話せない。「英語に抵抗があるんだよね〜」とうっかり会社で話していたら、この企画の“人柱”になることが決定。「ロゼッタストーン」なる英会話学習ソフトを使い、英語を勉強することになってしまいました。
「ほかの英語学習法とは違う」「効果が実感できなかったら、30日以内なら返品OK」と、えらく自信満々なこのソフト。本当に英語が話せるようになるのか? 外国人恐怖症は克服されるのか? 本連載では、38歳ラストサムライ・スギモトの挑戦を長期レポートします。
あけましておめでとうございます! みなさん、2011年の目標はもう決めましたか? 前回、外国人バーに突撃して「英語は何とかいける!」と確信、今年の目標の1つに「海外旅行」を掲げてしまったスギモトです。
2011年1月 ロゼッタストーン12カ月目、パインがパインでないことを知る
ロゼッタストーンを始めて今月でちょうど1年。レベル3ユニット2のテーマは「暮らしと世界」と、ついに私も世界進出を果たすこととなった。しかし、野球やサッカーといったスポーツでは日本の若者が世界に挑戦しているものの、“暮らし”と世界と言われると、いまいちピンとこない感じである。
「どういうことなのだろう?」と思いながらレッスンを進めていくと、ここにきて1問1問の文章が長くなっていることに気付く。ただ、1年もやっていると慣れてしまっているのでサクサクと進めていくと、人生のハイライトの1つ、プロポーズのシーンが問題として登場した。
未婚男性の方々にアドバイス。「長い付き合いだから」とか「いまさらかしこまって」といった気持ちは分かるのだが、プロポーズだけはバチッとキメるべし! これを怠ると、結婚後、一生言われ続けることになってしまうのである。いや、もちろん我が家の話ではなく、あくまで友達から聞いた話だが……。
嫁の若いころを思い出しつつ、次の問題に進むと「Pine」という単語が登場。
「Pine」なんだから「パイナップル」だろと疑うことなく思っていたのだが……、まさか「松」の意味だとは。まあ、「パイナップル=pineapple」は果実が松かさに似ていることから名付けられたようなので、当たらずも遠からずという感じではあるが。
先日も「“Everyone”の反対って“No one”なんだ」という発見をしたが、ロゼッタストーンで学んでいると、日々、驚かされることが多い。
そして、ここにきてようやく、始めはピンとこなかった「暮らしと世界」というテーマの意味を理解する。日常の暮らしの中で話題となるような、世界の動物や植物などがテーマということだったのだ。確かにこのくらいの言葉は知っておかないと、会話が止まって気まずい感じになりそうである。
そんなこんなで悪戦苦闘した末に、マイルストーンに突入! 嫁さんとクルマで移動している途中、クルマが壊れてしまったシーンなのだが、「修理できないよ〜」と伝えた時の嫁さんの顔が怖い。まるでうちの嫁のよ……、おっと誰か来たようだ。
近所の人に助けてもらってクルマが直るという、心温まる内容のマイルストーンだったのだが、正答率の方は66%とお寒い状態。だが、気を取り直して挑んだ2回目のチャレンジで何とかクリア、レベル3ユニット2も無事卒業となった。
次はレベル3ユニット3、テーマは「日常の物事」。掃除や洗濯、ゴミ出しなど日々の雑用も満足にこなせていない私だが、挑戦はまだまだ続く。
関連記事
- ロゼッタストーン チャンネル
- ラストサムライ、フリートライアルで中国語に挑む(番外編)
アイティメディアで企画営業を担当する、「誠世代」のサラリーマン・スギモト。普段は英語を勉強しているのですが、「フリー」の文字につられて中国語を勉強することに。無料で中国語学習、果たしてどんな感じなのでしょうか? - 母国語へ訳し、文法を学ぶ勉強法は学習速度を遅くする――米Rosetta Stone CEOインタビュー
徐々に広まりつつある、コンピュータを通した語学学習法。現在、語学学習ソフトの販売で急成長している米Rosetta Stoneのトム・アダムスCEOとマイク・ファルカーソン技術・研究開発担当上級副社長に語学学習のメソッドについて尋ねた。
関連リンク
提供:ロゼッタストーン・ジャパン株式会社
アイティメディア営業企画/制作:Business Media 誠 編集部/掲載内容有効期限:2013年3月31日
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.