アルコール0.00%だが、ビールの風味が楽しめる「ビールテイスト飲料」。各ビール会社が相次いで新商品を投入しているが、どのくらい浸透しているのだろうか。
アイシェアの調査によると、「アルコール0.00%のビールテイスト飲料(ノンアルコールビール)を飲んだことがありますか?」と尋ねたところ、「ある」は34.4%だった。「ある」の比率は女性(26.7%)より男性(41.0%)の方が高く、年代が上になるほど高くなっていた(20代20.4%、30代35.7%、40代45.3%)。
ビールテイスト飲料を飲んだことがある人に「ビールテイスト飲料はどのような時に飲みましたか?」と聞くと、トップは「どんな味か気になって試しに飲んだ」で69.7%。以下、「お酒を飲みたいが運転などの都合上飲めないとき」(27.4%)、「お酒に強くないのでビールの代わりに」(9.1%)、「お酒を飲みたいが体調がイマイチなとき」(3.4%)、「お酒を飲みたいが酔ったまま行けない用事があるとき」(2.9%)、「おいしいのでビールの代わりに」(1.7%)が続いた。クルマを運転してるからというように必要に迫られて飲んだのではなく、興味本位で試したという人が多いようだ。
男女別に見ると、「どんな味か気になって試しに飲んだ」は女性(58.7%)より男性(75.9%)の比率が高く、「お酒に強くないのでビールの代わりに」は男性(6.3%)より女性(14.3%)の比率が高かった。
インターネットによる調査で、対象は20代〜40代の男女509人(男性53.6%、女性46.4%)。調査期間は2月15日から18日。
関連記事
- あなたの知らない“ハイサワー”の世界――博水社社長・田中秀子さん(前編)
「わるならハイサワー♪」の博水社は、清涼飲料水を作り続けて80余年。昨年「タモリ倶楽部」に登場した3代目社長に逢ってみたい! と筆者は東京・目黒の本社を訪ねた。そこで出会ったハイサワーの未知の味とは……? - ゼロ戦争勃発! サッポロはナゼ独自路線を狙うのか?
大手4社のノンアルコールビールが出そろった。メディアが伝える試飲リポートから、サッポロビールの製品「スーパークリア」だけが異彩を放つ戦略をとっていることが分かる。その背景を読み解いてみたい。 - 飲み会の1杯目、「とりあえずビール」は53.8%
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.