ビジネスオンライン  >  キーワード一覧  > 

  • 関連の記事

「ビール」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

質問!お酒→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」でお酒関連の質問をチェック
「ビール」に関する調査データ一覧 | 調査のチカラ

関連キーワード

すぐできる社員のストレス軽減策リスト【第4回】
Webビール工場見学からZoomコスプレ会議まで コロナ禍のストレス軽減イベント
従業員同士が直接会うのが難しいコロナ禍でも、企業は工夫次第でさまざまな従業員向けイベントを企画、実施できる。従業員の息抜きの場になり得るイベントの案を幾つか紹介する。(2021/6/11)

PR:サッポロビールさん何やってるんですか! 商品担当者にプレゼンしてもらったら想いがアツすぎて謎の対決をする事態に
サッポロ2大新ジャンルの頂点をかけた戦いが今、始まる。(提供:サッポロビール株式会社)(2021/6/8)

「生ジョッキ缶」、9月まで月1回の数量限定販売に 10月以降は未定
アサヒビールは販売を休止している「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」を6月から9月にかけて毎月1回、数量限定で販売する。(2021/6/2)

うわぁぁ当たる当たる!! 急カーブのビール工場「壁ギリギリ」を攻める貨物列車にドキドキ
右も左も、天井もスレッスレ〜。(2021/5/30)

「n=1」から始める深いインサイト発見:
「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」 大ヒットを確信させたマーケティングリサーチの舞台裏
アサヒビールのマーケティングチームは話題の「泡の出る缶」を市場に投入するに当たり、どのように消費者の声を聞いてきたのか。マーケティング担当者と調査を担当したマクロミルに、開発の過程で実施した定性調査・定量調査の裏側を聞いた。(2021/5/27)

【Amazonタイムセール祭り】お酒特集 ビール・ワイン・ウイスキー・ジンや飲み比べセットがお買い得
おうち飲みのお供や、父の日のプレゼントにも。(2021/5/23)

BBQの課題を解決する自作ホルダーが「便利そう」「売ってくれ」と好評 肉も野菜も片手で持ち歩けるし、ビールを入れても◎
紙コップなら紙皿よりもタレをキープしやすいし、箸も落ちにくい。(2021/5/10)

静岡県限定ビール「静岡麦酒」 5月18日に数量限定で発売
サッポロビールの静岡県出身者が中心となって誕生したビール。(2021/5/8)

「生ジョッキ缶」6月15日に再発売 数量限定で アサヒビール発表
アサヒビールは5月7日、生産が需要に追い付かず出荷を中止していた生ビール「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」を6月15日に数量限定で再発売すると発表した。(2021/5/7)

オリオンビール、缶に純アルコールのグラム数表記へ 背景に沖縄の飲酒文化
オリオンビールは26日、缶ビールなどすべての缶入りアルコール飲料に純アルコール量を表記すると発表した。(2021/4/26)

夫が育児記録アプリに自分を「第二子(43歳2か月18日)」で登録、困惑する妻の投稿に爆笑 「日数表示がバグ」「そのアイコンでビールは笑う」
本当に便利そうなのがずるい。(2021/4/24)

週末に「へえ」な話:
キリンVS. アサヒ 自宅の「あわ」を制するのは、どっちか
2021年上半期の流行語大賞は「あわ」ではないか。そう感じさせられるほど、キリンとアサヒがビールの「あわ」にこだわっているのだ。どういうことかというと……。(2021/4/24)

「生ジョッキ缶」発売翌日に販売休止 6月中旬以降に再出発
アサヒビールは21日、缶を開けると自然に泡が発生する「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」の販売を休止すると発表した。(2021/4/22)

「生ジョッキ缶」出荷再開、スーパーで20日から販売 コンビニは今後
アサヒビールは20日、缶を開けると泡が自然発生する缶ビール「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」を発売した。スーパーなどで販売している。(2021/4/20)

PR:全麦が泣いた……ってなんだよ! 「新作映画かと思いきや、第3のビールの広告」が渋谷に出現している話
違和感が無さすぎて、ちらっと見ただけじゃ気づかないやつ。(2021/4/19)

自然発泡する「スーパードライ生ジョッキ缶」再利用する人がTwitterで続出→アサヒ「1回きりの利用を推奨しています」
ビールを注ぎ直しても泡立つって本当?(2021/4/12)

開けると泡が自然発生する缶ビール、販売2日で出荷中止 商品供給追い付かず 
アサヒビールは8日、缶ビール「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」の出荷を一時停止すると発表した。6日にコンビニエンスストア限定で販売を始めたばかりだった。(2021/4/8)

先行発売から2日:
アサヒの「生ジョッキ缶」 注文殺到で出荷停止発表
アサヒビールは8日、コンビニエンスストアで6日から先行発売したビールの新商品「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」について、受注が殺到したため出荷を一時停止したと発表した。(2021/4/8)

後発:
家庭用サーバーで「スーパードライ」“復権” キリンを猛追へ
アサヒビールは7日、ビールサーバーを貸し出してビールを定期配送する会員制の家庭用生ビールサービス「ドラフターズ」を5月25日に開始すると発表した。“ビール一本足打法”と呼ばれるアサヒが、熱烈なファンを取り込むことができるのか。 (2021/4/8)

PR:「こんなのあり!?」「開けた瞬間に泡が」  スーパードライの“生ジョッキ缶”がコンビニで先行発売するので飲んでみた
こんな缶ビール、見たことない!(2021/4/6)

ECはリニューアルで売り上げ200倍:
なぜオリオンビールはアルコール度数「9%」を止めて「2%」の商品を首都圏でも発売したのか
キリン、アサヒ、サントリー、サッポロ。国内ビール市場トップ4社だ。では5位はどこだろう。それがオリオンビールだ。若者のアルコール離れが叫ばれる中、国内シェア約1%の地方発ビール会社は新たな飲酒文化の創造に向けた挑戦を続けている。(2021/4/1)

Uber Eatsが家電デリバリーを開始 イヤフォンからビールサーバまで200点の商品をお届け
便利かも。(2021/3/25)

PR:あの明治がつくった「チーズ好きのためのクラフトビール」登場!  ファン限定の特別試飲会で一足先に飲んできた
チーズとよく合うクラフトビールが天国すぎて……。(2021/3/25)

コロナ禍でサブスクに勢い 大丸松坂屋が百貨店初の婦人服 ビールや自動車も利用者急増
新型コロナウイルス感染拡大を背景に、月単位などの定額料金の支払いで商品やサービスを使えるサブスクリプションサービスの展開が勢いづいている。(2021/3/15)

キリンが生ビールのサブスク「キリン ホームタップ」を展開 専用ビールサーバーで「一番搾り」が楽しめる
月額8250円から。(2021/3/10)

一升瓶5本を縦置きできる日本酒セラー「俺の酒蔵」発売 紫外線カット&温度管理機能で鮮度をキープ
ワインやビールにも使えます。(2021/3/9)

サントリー、ビール製造工程をファンタジーRPGに ミッションをクリアして作り方を学ぶ
サントリーが、ビールの製造工程を体験できるファンタジーRPG「冒険型ビール工場体験“BEER iLAND”」の提供を始めた。RPGをプレイする要領で材料の調達や醸造工程を学べる。(2021/3/4)

水曜インタビュー劇場(クレーター公演):
あわあわあわ! なぜアサヒビールの「生ジョッキ缶」から、泡が次々に出てくるのか
缶のフタを開けると、泡が自然に発生するビールが登場する。アサヒビールは4月に「生ジョッキ缶」を発売。缶ビールといえば泡がたたない構造をしているのに、なぜこの商品は泡が出てくるのか。同社の担当者に開発秘話を聞いたところ……。(2021/2/24)

コロナ禍で拡大した需要とは:
10〜12月は5割増 キリン「一番搾り」缶を急伸させた“ビールで糖質ゼロ”の潜在ニーズ
コロナ禍で業務用を中心にビール類の販売が落ち込む中、キリンビール「一番搾り」は家庭用の缶商品が好調。新商品「一番搾り 糖質ゼロ」のヒットが貢献している。ビールで初めて糖質ゼロを実現し、幅広い層の新たなニーズを獲得。存在感を強めている。(2021/2/17)

20年12月期通期:
アサヒグループHD、最終益3割減 外出自粛でビール需要減 オフィス勤務減で「ミンティア」売上低迷
アサヒグループHDの2020年12月期連結業績は、純利益が前期比34.7%減の928億円。飲食店向けのビールの売り上げが落ち込んだ。オフィス勤務の減少で、タブレット菓子「ミンティア」の売り上げも減少したという。(2021/2/12)

競艇の冠レース「ビールとボートしか勝たん独身女の休日記念」のネーミングが話題に 命名した本人に話を聞いた
冠レース、たのしそう。(2021/2/3)

Uber、酒類宅配アプリのDrizlyを11億ドルで買収
Uberはアルコール飲料宅配アプリを手掛けるDrizlyを約1160億円で買収すると発表した。Drizlyはコロナ禍の巣ごもり需要で急成長した新興企業。将来的にはUber Eatsでビールやワインを宅配できるようにする計画だ。(2021/2/3)

発売中止の予定だった:
“スペルミス”を強調してビール発売 サッポロとファミマの騒動とは何だったのか
サッポロビールは全国のファミリーマートで「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」を発売した。スペルミスが発覚したため、当初は発売中止を決定していた。一連の騒動を振り返る。(2021/2/2)

日本トレンドリサーチ調べ:
「スペルミス」のビールが話題 パッケージに誤表記あっても「購入する」と考える人の割合は?
パッケージの商品名などに誤表記があった場合、購入する人はどのくらいいるのだろうか。誤表記があった場合でも「他の付加価値があれば購入する」と答えた人が54.8%にのぼったことが日本トレンドリサーチの調査で分かった。(2021/1/26)

牧ノブユキの「ワークアラウンド」:
ビールだったら回収騒ぎ? PC周辺機器メーカーがパッケージの誤記を気にしない理由
外注先による製造ミスが発覚した場合、検収を拒否して、仕様通りの製品をあらためて作らせるのが一般的だ。しかしPCの周辺機器やアクセサリーの業界では、最終的にこうした「B級品」を、メーカーが買い取ることが多い。どのような事情によるものだろうか。(2021/1/18)

発売延期から一転、「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」ラベル誤表記のまま発売へ 「むしろ買う」と歓迎の声が多数
サッポロビールとファミリーマートは、ラベルに誤表記が見つかり販売を延期していた「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」について、修正せずに発売すると発表した。(2021/1/13)

共同開発:
「スペルミス」のビール、「やっぱり発売します」 ファミマとサッポロビール
サッポロビールとファミリーマートが、スペルミスが原因で発売を中止するとしていたビールがある。しかし、一転して発売することを決めた。(2021/1/13)

スペルミスで発売中止の缶ビール、一転発売へ 発売を切望する声などを受けて
「LAGER」が「LAGAR」と間違っていたことを理由に、発売中止になっていました。(2021/1/13)

サッポロビール新商品、ラベル誤表記で発売延期 「×LAGAR」「○LAGER」
12日にファミマで発売予定だったビール新商品「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」のラベルデザインにスペルミスがあり、発売延期に。LAGERをLAGARと書いていた。(2021/1/12)

どこにお金を使ってる?:
コロナ下の「メリハリ消費」ランキング ちょっといいお酒や家電を抑えて1位になったのは?
コロナ禍で「メリハリ消費」の傾向が強まっているかも? サントリービールが全国の20〜50代の男女1000人を対象に調査。どんな商品やサービスの利用が増加しているのか。(2021/1/12)

「LAGAR」ではなく「LAGER」 ファミマ共同開発のビール「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」スペルミスで発売中止に
“E”を“A”とスペルミスしていたようです。(2021/1/9)

日本初、開けると泡が自然発生する缶ビール「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」
アサヒビールは1月6日、缶ビールの新製品「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」を4月に発売すると発表した。フタを全開するときめ細かい泡が自然に発生し、ジョッキで飲む樽生ビールのような味わいが楽しめるという。(2021/1/6)

潜在ニーズを開拓:
アサヒビール、度数0.5%の“微アルコール”投入 飲まない層にも新しい選択肢を提案
アサヒビールは、低アルコール商品を強化する。3月にはアルコール度数0.5%のビールテイスト飲料の新商品を発売する。度数1%未満を「微アルコール」と定義。2025年までに度数3.5%以下の商品構成比を、19年の3倍強となる20%に引き上げる。(2021/1/6)

Switch「東方幻想麻雀」にZUN氏参戦で公式クソコラ祭り ピンズの弾幕を張る程度の能力者
330円のビール代(ダウンロードコンテンツ料金)で追加されます。(2020/12/25)

110人が応募:
サッポロHD、早期希望退職者の募集結果を発表 「人財配置の適正化」を推進
サッポロビールは2月13日に早期希望退職者の募集を行った。12月23日、応募結果が明らかになった。(2020/12/24)

耳がおいしそうっ! 生ガキと天ぷらのピアスがひたすらかわいい
こうなってくるとビールやレモンサワーのも欲しい。(2020/12/8)

【Amazonブラックフライデー】ビール、ワイン、日本酒などお得な“お酒”セールピックアップ
お酒は腐らないので買いだめのチャンス!(2020/11/27)

ビールの「バドライト」が本格的かつ狂ったゲーム機を発表 6缶冷やしながら「鉄拳7」などがプレイ可能
ケンタッキーフライドチキンといいどうしたってんだ。(2020/11/18)

【料理で事故った体験談】出来たての串揚げでビールを飲もうと思ったら、いつの間にかコタツの上で火柱が上がっていた……というお話
おいしそうなんですが……。(2020/11/18)

食いしん坊ライター&編集が行く! フードテックの世界:
宇宙で造ったビールで乾杯 とある町工場が本気で挑む“宇宙醸造”への道
宇宙という無重力空間でのビール醸造に挑戦している町工場がある。名古屋市でバルブやポンプなどの製造を手掛ける高砂電気工業だ。なぜビール造りにチャレンジするのか? 地上と宇宙で醸造方法は違うのか? プロジェクトの担当者に聞いた。(2020/11/2)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。