サントリーが展開する「サントリー生ビール」ブランドが好調だ。同社が発表した11月の販売数量は、対前年比193%。1〜11月の累計は同156%で、年間を通して伸長を続けている。
快進撃をけん引しているのが、3月から販売を開始した業務用の瓶・樽製品だ。担当者によれば、消費者との接点が増えたことを背景に、家庭向け缶製品の売り上げも拡大しつつあるという。どのようにリピーターの獲得につなげているのか。
サントリー生ビールの発売は2023年4月のこと。主力としていた「プレミアム・モルツ」よりも手に取りやすい価格の商品として、「アサヒスーパードライ」「一番搾り」などがひしめく、スタンダードな価格帯に進出した。
発売後は順調に売り上げを伸ばし、販売数量は発売から3カ月で200万ケース(1ケースを633ミリリットル×20本として換算)を突破。当初300万ケースとしていた年間販売計画も、早々に上方修正し400万ケースとした。
2024年3月からは、飲食店向けに瓶・樽製品の取り扱いを開始。取り扱い店舗数は順調に伸びており、11月末の時点で上方修正後の年間計画2万店を突破している。「日常的な食事に合わせやすい、中身や味わいを評価いただいています」と担当者は話す。
好調の背景には何があるのか。担当者は「飲食店」「コミュニケーション施策(テレビCMなど)」「店頭販売」を合わせた「三位一体戦略」が奏功したと見る。「飲食店での取り扱いが増えたことで、お店で初めて飲んだ方に『缶でも購入したい』と評価していただいていており、これが缶の売り上げ増にもつながっていると考えています」(担当者)。
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