クラフトビール大手のヤッホーブルーイングは1月23日、大阪府泉佐野市に建設する体感型ブルワリーの名称を「ヤッホーブルーイング大阪醸造所 よなよなビアライズ」に決定したと発表した。同社初の自社運営による集客型のエンターテイメント施設として、2026年夏までの開業を目指す。
体感型ブルワリーの建設は、関西のクラフトビール市場を盛り上げることを目的に、2021年9月に「大阪ブルワリー(仮称)創造プロジェクト」として始動。2022年1月に事業化が決定した。建設には、泉佐野市独自の補助金制度とクラウドファンディングを組み合わせた制度「#ふるさと納税3.0」を活用しており、「ふるさと納税型クラウドファンディング」において国内最大級の事業規模になるという。
2026年3月からビール製造を開始し、製造能力は年間約900キロリットルを予定している。年間で約7万人の来場を目標とするほか、クラフトビールを通じた地域活性化として、周辺エリアの活用や地元事業者との連携、関西国際空港からのインバウンド集客も計画している。
施設の敷地面積は8256.35平方メートルで、名称の「よなよなビアライズ」には、クラフトビールを通じたサプライズを届けたいという思いを込めた。単にビールを製造する工場としてではなく、クラフトビールを楽しめるエンターテインメント性を兼ね備えた体感型ブルワリーとして展開する。
建物正面には「よなよなエール」のデザインを大きく描き、中央にある展望スペースから「よなよなエール」を飲んでいるような写真を撮影できるデザインとした。屋外のランドスケープは自然に囲まれた空間とし、ハーブガーデンに囲まれた席や芝生スペース、ビールの原材料であるホップに囲まれたテラス席、大きな木を囲むベンチなどを用意する。週末にはキッチンカーや屋外で楽しめるコンテンツも計画している。
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