キリンビール(東京都中野区)が2024年4月に発売した「キリンビール 晴れ風」(以下、晴れ風)が好調だ。17年ぶりに誕生したスタンダードビールの新ブランドで、7月には年間販売目標を300万ケースから550万ケースに上方修正(大びん換算)。12月現在、その9割に相当する500万ケースを突破している。
10月下旬に発売した「歳暮ギフトセット」にも晴れ風がラインアップに加わり、こちらも好調に推移しているという。
なぜ、予想を上回る勢いで売れているのか。開発時にこだわったポイントや同社が分析するヒットの要因、今後の戦略などをマーケティング部ビール類カテゴリー戦略担当の向井優夏氏に聞いた。
アルコール飲料は2023年10月に2回目の酒税法改正が行われ、2026年にはビール、発泡酒、新ジャンルの税率が一本化。今後、ビール系飲料の価格差は埋まっていくことが予想されている。
こうした動きを受け、各社の需要獲得競争は活発化。ビール類のカテゴリシフトが起こる可能性もあり、中でも価格面で発泡酒や第3のビールにやや劣勢だった従来のビールに注目が集まっている。
同社は「キリン一番搾り生ビール」(以下、一番搾り)や本場ドイツの味を再現した「キリンラガービール」(以下、ラガービール)に続く人気ビールをつくろうと画策。約1年半の歳月を経て、晴れ風を発売した。
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