富士キメラ総研は10月28日、報告書「カード関連ビジネスの現状と将来展望 2010」を発表した。2010年の決済サービス市場を主要カード別に見ると、クレジットカードは前年比2.6%増の30兆5000億円、電子マネーは同31.0%増の1兆9730億円、デビットカードは同2.3%増の9000億円、磁気プリペイドカードは同31.1%減の1650億円と見込んでいる。
電子マネー市場は、「WAON」(イオンリテール)や「nanaco」(セブン&アイ・ホールディングス)といった流通系の躍進と決済単価の上昇、また、地方での交通系の浸透や地域・会社間相互利用による利便性向上が拡大をけん引。磁気プリペイドカード市場は、半数ほどを占めていたパチンコカードのICカード化が進んでいることから、大幅に減少した。
2010年の電子マネーのカード発行枚数(Felica搭載携帯電話端末は含まず)は、前年比15.0%増の4600万枚。2010年までの累計では、1億9100万枚となると見込んでいる。
富士キメラ総研では、「今後、単年での発行枚数の伸びは鈍化していくものの、利用可能シーンの拡大による利用者数の増加や、電子マネーカードとクレジットカード、キャッシュカード、社員証、学生証など他カードとの一体化、複合化が進むことで、2014年には累計4億枚以上の発行枚数が予測される」とコメントしている。
関連記事
- メインで利用する電子マネー、「WAON」「nanaco」が増加
さまざまな種類が登場し、生活のあらゆるシーンで見かけるようになった電子マネー。楽天リサーチの調査によると、「WAON」や「nanaco」をメインの電子マネーとして利用している人が増えているようだ。 - 電子マネーを利用する、利用しない理由
あなたはどの電子マネーを使っていますか? 電子マネーを利用している人に聞いたところ「Suica」を使っている人が最も多く、次いで「PASMO」「WAON」と続いた。日本銀行調べ。 - 電子マネー「nanaco」はどこが優れているのか(前編)
セブン-イレブンで利用できる独自電子マネー「nanaco」が好調だ。筆者自身を振り返っても、“ほぼ毎日使う”電子マネーとなっている。他のFeliCa決済方式と比べたとき、nanacoはどこが優れているのだろうか。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.