コラム
あなたのTwitterの発言、印刷して社内に貼り出せますか?(2/2 ページ)
ここ半年ほど、Twitterが原因のトラブルの話題を聞くことが増えたという筆者。Twitterなどでの発言からトラブルにならないように、気をつけるべき「パブリックなソーシャルメディアでの行動」について解説します。
「ネガティブな感情を発言しないこと」が大事
ちなみに、ソーシャルメディアで失敗を減らす大きなコツは、「ネガティブな感情を発言しないこと」です。「うざい」「面倒」「嫌だ」、そういったネガティブな発言をしないように心がけるのです。そうすると、感情が原因のトラブルは、かなり避けられるでしょう(ポジティブな感情が原因で大きなトラブルになることは少ないですからね)。
そもそも、他人がネガティブな発言をしているのを見ても、誰も楽しくありませんよね。もしあなたが2カ月に1回しかネガティブな発言をしていないとしても、あなたと同じような人を60人フォローしている人は、1日1回はネガティブな発言を目にすることになります。ソーシャルメディアはパブリックな場所だという認識で、ネガティブ感情は抑えるのがいいでしょう。
あ、あとトラブルではないですが、社内では内緒にしていたのに、TwitterやFoursquareで「宝石店→結婚パーティ会場」とハシゴしていたことから結婚の予定がバレるなんてこともあるようですから、プライベート面でも注意したほうがいいかもしれませんね。(安田英久)
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