連載
ズームイン&アウトが自在、Preziで聴衆が“落ちない”プレゼンを:郷好文の“うふふ”マーケティング(3/3 ページ)
今、世界中で広がっているFLASHベースのプレゼン作成ツール「Prezi(プレジー)」。作者の1人であるピーター・アルバイさんに、その魅力を聞いてみた。
Preziでプレゼンを作ってみた
私はこれまでPreziで2つプレゼンを作った。その1つを晒そう。自分の事業のロゴ(瓢箪のカタチ)を双六のようなルートで説明する構成である。
→プレゼン「くらしクリエイティブutte アートマルシェ神田のご案内」
「どうやったら上手に作れますか?」
「全体像に意味を持たせます。例えば木を描くなら、幹は骨子、枝は各論、葉は事例ですね」
全体像を考える。語る順序を決める。パーツをはめ込む(動画もPDFも可能)、レイアウトする(文字の大小がポイント)、パーツ同士を線でつないで見せる順を決める。あまり凝ってグルグルさせると船酔いするので気を付けよう。
Preziとはハンガリー語のPrezentacio(プレゼンテーション)の短縮形。日本でも解説本の『Preziで始めるズーミングプレゼンテーション』が出版予定。これはブレイクする。一度使ってみれば、「論よりPrezi」となるだろう。
関連記事
- ワコールに聞く、キレイなおっぱいのために必要なこと
オンナの憧れであると同時に、オトコの夢でもあるキレイなおっぱい。どうすれば、手に入れることができるのか。ワコールの調査によると、「測る」ことがカギになるのだという。 - ケンメリ、全日本自動車ショウ、花形モーターズ……かつてクルマの歴史は現代史だった
近年では若者離れが叫ばれているクルマだが、かつては文化をリードする役割を担っていた。クルマの歴史と戦後史とを重ね合わせた『クルマでわかる!日本の現代史』の著者である志村昌彦さんに、クルマが憧れの対象だった時代のことについて聞いてみた。 - バナナから激安PB飲料水まで――自販機不況脱出のカギを考える
自販機商品の売上減が止まらない。10年間に比べて売り上げが25%も減少する中、自販機でバナナやカットりんごを売るなど、新たな試みも登場してきている。どうすれば自販機での販売を盛り上げることができるのだろうか。 - 「郷好文の“うふふ”マーケティング」バックナンバー
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.