イオン、東京国際フォーラムでG.G向けイベントを開催:G.G世代って知ってる?
5月24〜26日の3日間、東京国際フォーラムでアクティブシニア向けの無料イベントが開かれる。ザ・ワイルドワンズ、ビリー・バンバンなどがミニライブを開催する。
イオンは5月24日から26日まで、東京国際フォーラムで「GRAND GENERATION’S COLLECTION in TOKYO 2013」を開催する。入場無料。
同イベントは、55歳以上のシニア層「グランド・ジェネレーション」(G.G世代)をターゲットに開催するもの。G.Gは放送作家の小山薫堂氏が提唱する言葉で、アクティブに人生をさまざまなスタイルで楽しんでいるシニア層を指す。イオンでは中期経営計画において、国内の個人消費をリードするであろうシニア層への商品・サービスを強化して成長を目指す「シニアシフト」の方針を掲げており、グランド・ジェネレーションに向けた電子マネー「G.G WAON」や、55歳以上が対象のクレジットカード「G.Gイオンカード」を発行している。
GRAND GENERATION’S COLLECTION in TOKYO 2013の、イベント全体のテーマは「旅」。アライアンス企業であるJAL、伊勢神宮(三重県)、会津ブースなどが旅にかかわる見どころブースとなっている。また、その他にも、ただ商品を並べるだけでなく、体験型のブースを多く設置し、「コト」から商品やサービスが理解できるようなブースが多く並ぶという。
24日16時半からは「ザ・ワイルドワンズ スペシャルライブ」、25日11時からは「読売日本交響楽団 with クロード・チアリ」、15時からは「ビリー・バンバン ミニライブ」、26日には11時から「林家木久扇 vs 三遊亭円楽 vs 桂福団治」、13時から「假屋崎省吾 花のあるライフスタイル(トーク&デモンストレーション)」、15時から「グッチ裕三 ライブだぞぉ!」など、シニア世代向けのイベントが多く予定されている。
関連記事
- カイモノマーケティング:ダイシン百貨店にみる総シニア時代の「居られる店」づくり
「半径500メートルの住民を100%顧客に」――地域密着型の商売を行っているダイシン百貨店。そこにはお年寄りが毎日のように足を運びたくなるさまざまな仕掛けがある。 - 映画ウラ事情:シニア層は「映画」をどう楽しんでいる?
あらゆるサービス産業がシニア層を意識している。もちろん、映画やAVレンタルなど、エンタテインメント系サービスも例外ではない。 - 映画ウラ事情:トレンディドラマ時代の女優が、なぜ今カムバック? その背景を探る
やっぱり芸能界が忘れられないなど、カムバックにはさまざまな理由があるだろう。制作サイドは、なぜ彼女たちを起用したのだろうか? - 商品は“夢”を与えなければならない
人は、商品が実現してくれるかもしれない「理想」(to be)を夢見て購入するのであり、「現実」(as is)を提示されてもワクワクできないものです。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.