吉高由里子の「ほしい」で生まれたハイボールに合うナポリタン味「チーザ」、数量限定で発売:世界一を目指したおつまみセット
サントリーと江崎グリコは、「トリスハイボール」に合うスナック菓子「チーザ」をパッケージ化した限定商品を9月11日に発売する。数量限定で価格は480円。
サントリーと江崎グリコは、「トリスハイボール」に合うスナック菓子「チーザ」の限定商品を発売する。トリスハイボール(350ml)3缶に新開発したナポリタン味のチーザを付けた限定パッケージが、9月11日から数量限定で全国のスーパーなどに並ぶ。価格は480円。
今回のコラボ企画は、両商品のCMキャラクターを務める女優の吉高由里子さんのリクエストを受けて始まったもの。吉高さんの25歳の誕生日(7月22日)に、トリスハイボールのキャラクター「アンクルトリス」が吉高さんから“トリスハイボールに合う世界一のおつまみ”がほしいとリクエストを受けて着手したという。
この一連のストーリーは、特設サイト「目指せ!世界一のおつまみプロジェクト」で公開中。ナポリタン味以外に、試作段階ではチーズお好み焼き味や明太チーム味などの候補があったなどの裏話を紹介している。
吉高さんは「もともとチーザはチーズの香りとコクが特徴だと思っていた。(限定のナポリタン味は)酸味も加えられてよりハイボールに合う。味が後を引く感じでいい」とコメント。数ある施策の中からナポリタンが1位に選ばれたのを受けて「AKB総選挙に行っても大丈夫」と自信を持っておすすめしていた。
江崎グリコマーケティング本部広告部の玉田雅彦部長は本企画の狙いについて「トリスハイボールとチーザ、双方の消費者にお互いを知ってもらいたい。トリスハイボールを飲むとチーザが食べたくなり、チーザを食べるとトリスハイボールを飲みたくなる、そんな感じ」と語っていた。
関連記事
- なぜハイボールは売れたのか
小雪さんの「ハイボール」のCMを覚えているだろうか。あのCMの効果も相まってなのだろうが、これが売れた。確かマーケットではお酒離れが進んでいたはずなのに、なぜハイボールは売れたのだろうか? - これまでにない“軽さ”がウリの、「白ハイボール」が誕生
キリンビールは9月26日に、スッキリ感をウリにした缶タイプの「白ハイボール」を発売する。20〜30代の男女をターゲットにしたこの商品。さて、そのお味は……。 - ハイボール好きは、もともとウイスキー好き?
2009年からリバイバルブームに沸く「ハイボール」。実際の人気はどうなのだろうか? アイシェアが20代から40代男女の意識調査結果を発表した。 - サントリー、第3のビールを強化する新製品――ノドにグッとくる「グランドライ」発売
サントリーは、ドライな飲み口の新ジャンル飲料「グランドライ」を発売した。好調な「金麦」に続き、第3のビールの売上拡大を狙う。 - ローリング・ストーンズのマークを使ったお酒はいかが? サントリーが新ブランド
世界的に有名なロックバンド「ザ・ローリング・ストーンズ」のマークをデザインしたお酒が誕生した。サントリー酒類は「ストーンズバー」を立ち上げ、その第一弾として、ビール類、カクテル、ハイボールの3カテゴリーから5アイテムを販売する。 - シングルモルトウイスキーをハイボールで楽しむセット
サントリー酒類は、ザ・マッカラン12年などのシングルモルトウイスキーとハイボールグラスのセットを10月19日に発売する。価格は2100円から2310円。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.