オタクビジネスを成功させる「商品のストーリー性」とは:オタクの心をつかめ(1/3 ページ)
2011年、ラーメン店「太陽のトマト麺」がアニメ映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』とコラボしたキャンペーンを展開した。ストーリーに沿ったアイテムや場所などは作品のファンに受け入れられやすい。アニメ本編に登場した事実を商品へとつなぐのは「オタクビジネス」を成功させる1つのポイントなのだ。
集中連載「オタクの心をつかめ」について
本連載は寺尾幸紘著『オタクの心をつかめ 最強の購買欲を持つ顧客たち』(ソフトバンク新書)から一部抜粋、編集しています。
「オタク相手のビジネスはこうして展開せよ!」
膨らみ続けるオタク市場。市場分析だけではない、具体的な成功や失敗例の解説も交え、すぐに応用可能なオタク相手のビジネスヒントを伝授します。「自分はオタクじゃないけど、オタク相手への商売はしたい」という人にオススメの1冊です。
商品のストーリー性を追求した「太陽のトマト麺」
今回紹介するのは、東京都墨田区錦糸町に本店を構えるラーメン店「太陽のトマト麺」だ。太陽のトマト麺はおいしくてヘルシーをモットーにしたラーメン店で、2011年11月26日〜2011年12月25日の間『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』(※1)とコラボレーションしたキャンペーンを開催した。
「どんぶりを、君に」や「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:丼」とも呼ばれたこのキャンペーンでは『レイの豆乳パイタン麺(880円)』と『アスカのトマト麺(880円)』というラーメンが販売され、合計で3回ラーメンを食べると抽選で500名に特製の丼が当たり、先着1万名にクリアファイルがプレゼントされた。
店先のポスターやビラはエヴァンゲリオンらしい独特のフォントと文字で作られており、オタクなら一瞬で「エヴァ」だと気付く。ラーメンの器にも独特の赤と黒のデザインが施されており、側面には登場キャラクターである綾波レイと式波・アスカ・ラングレーが描かれ、底にはネルフ(作中に登場する組織)とトマト麺のロゴマークが組み合わさって「太トマのラーメンで皆にポカポカして欲しい」という文字が描かれていた。
このキャンペーンが成功した一番の理由は、エヴァンゲリオンをテーマに選んだことだと思うが、ラーメンの色合いや具材はしっかりとキャラクターのイメージを創出できていたし、何よりアニメ本編中(TV版)にラーメンが登場していたという事実が大きい。
私はこれを「商品のストーリー性」と呼んでいるが、作品のストーリーに沿ったアイテムやサービス、場所などはオタクにすんなりと受け入れられることが多い。アニメ本編に登場した事実を見逃さず、商品へと繋げることは「オタクビジネス」を成功させる1つのポイントである。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「ザクとうふ」に学ぶ、遊び心とオタクの作品愛
「ザクとうふ」という豆腐をご存じだろうか? アニメ『機動戦士ガンダム』に登場する「ザクII」の頭部を模した豆腐である。今回は、ザクとうふに学ぶ遊び心とオタクの作品愛について見てみよう。
外伝アニメ化も絵馬で発表、『らき☆すた』聖地の鷲宮神社に初詣に行ってきた
アニメ『らき☆すた』が放映されて以来、その舞台になったことから多くの観光客を集めている鷲宮神社。今年は絵馬で、『らき☆すた』外伝にあたる『宮河家の空腹』のアニメ化が発表されていた。
『らき☆すた』『あの花』の聖地に二年参りに行ってきた
アニメ『らき☆すた』放映後、“聖地”として人気を集め、正月三が日の初詣客が過去最高を更新し続けている鷲宮神社。2011年夏に放映された『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』ゆかりの寺社と合わせて二年参りをして、それぞれの盛り上がりを確かめてみることにした。
『エヴァ』から『009』まで――春夏よりアツイ秋冬劇場アニメを紹介しよう
定番作品が少ないことなどから、例年それほど盛り上がらない秋冬劇場アニメ。しかし、今年は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』『009 RE:CYBORG』『魔法少女まどか☆マギカ』といった大作が公開されることもあり、いつもとは違う様相を見せているのだ。
20〜40代男性の過半数、「自分はオタクだと思う」
各研究所がその規模を調査するなど、消費不況の中で注目されているオタク市場。20〜40代の男性のうち、過半数は自分がオタクだと認識しているようだ。ハピネット調べ。
非オタク層も巻き込んだ!? 2011年オタク市場は前年比12.5%増
矢野経済研究所のオタク市場に関する調査結果によると、2011年は18分野のうち13分野で市場規模が拡大、前年比12.5%増の8920億円となったことが分かった。特にソーシャルゲーム市場の拡大が、全体をけん引したようだ。
なぜ恋人ができないのか? 若者の間で広がる面倒な関係
若者の間で「彼女ができない」人が急増している。昔に比べ、「異性の人と話すのは苦手」といった人は減ってきているように思うが、なぜ恋人ができないのか。その原因について、若者事情に詳しい博報堂の原田曜平氏に聞いた。- 「シャア専用オーリス」はクルマに新しい価値をもたらすか?

