連載
あれ、もうないの? コンビニで新商品の“寿命”が短い理由:ご一緒に“おでん”いかがですか(5/5 ページ)
コンビニに行って、「あれ、もう新商品がないの?」といった経験をしたことがある人も多いのでは。以前から「コンビニは商品の入れ替えサイクルが早い」と言われているが、その理由について現役オーナーが明らかにした。
コンビニの賢い(?)利用法
コンビニの店舗には新商品がどんどん入ってくるので、毎週のように売り場づくりにてんやわんやしている。今の売り場と新商品の案内冊子を見比べながら、「この商品はココ、あの商品はココ。そして、この商品はココに移動して、この商品は今週でヤメる」といった感じで、頭の中でパズルを組み立てるような作業をしているのだ。
店長は商品価値を判断する前に、売り場からどのタイミングで消せばいいのか、ということに頭を悩まされている。なので冒頭で紹介したように「あれ? この前まであったのに……。あれ気に入っていたのになあ」といったことになるのだ。
というわけで、コンビニで新商品を見つけて「いま買おうかな、今度買おうかな」と迷った場合、いま買ったほうがいい。理由は、もうお分かりだろう。次に来店したときには、その商品がなくなっている可能性があるからだ。できればまとめ買いするのが、コンビニの賢い(?)利用法と言えるだろう。
関連記事
- もう振込用紙を持って来ないで! コンビニが「収納代行」を止めたい理由
「電気・水道・ガス・電話などの利用料金はコンビニで振り込んでいる」という人も多いだろう。しかしこの「収納代行」……とにかく面倒で、コンビニオーナーだけでなく本部も「止めたい」と思っているのではないだろうか。 - 年末年始のコンビニは“コロコロ”変わる――なぜそんなことができるの?
クリスマスが終わって、さあ次は正月の準備だ――そんな人も多いだろう。コンビニの売り場を見ても、今は正月100%といった感じ。昨日まではクリスマス一色だったのに、今日は正月一色に……。売り場を変幻自在に操れる背景には、一体何が? - ローソンのコーヒーは誰が飲んでいる? データから見えてきたコト
「コーヒーはコンビニで買う」という人が増えてきているが、一体どんな人が購入しているのだろうか。ローソンのPontaカードを分析すれば「どういった人が何を買ったのか」が分かるので、担当者に直撃。男性20〜40代がよく飲んでいるのは……。 - なぜコンビニのクリスマスケーキは売れるようになったのか――知られざる裏事情
数年ほど前から、コンビニのクリスマスケーキが売れている。理由の1つに「おいしくなった」ことが挙げられるが、それだけでもないらしい。大手コンビニの本部で働き、現在はコンビニオーナーを務める筆者が裏事情を明らかにした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.