なぜ沖縄の人は「レトルトカレー=元祖ボンカレー」なのか:仕事をしたら“レトルトカレー”ができた(後編)(1/5 ページ)
沖縄の人にとって、「レトルトカレー=元祖ボンカレー」らしい。現在本土では売っていない「元祖」のカレーが、なぜ沖縄の人に定着しているのだろうか。ボンカレーを販売している、大塚食品の担当者に話を聞いた。
仕事をしたら“レトルトカレー”ができた:
レトルトカレーと聞いて、どの商品名が浮かびますか?
沖縄出身のY嬢に聞かれ、いくつかの商品名を挙げたところ「ドイさんはやっぱり本土の人ねえ。沖縄の人は違うんですよ。レトルトカレー=ボンカレーなんです」
な、なんと、本当に? 気になったので、複数の沖縄県民に聞いたところ、一同「レトルトカレー=ボンカレー」だった。
多くの人が一度は食べたことがあるモノだと思うが、なぜ沖縄の人の間でそれほど定着しているのか。いや、それだけではない。そもそもどのようなきっかけで、レトルトカレーを作ろうと思ったのか。当時の技術力からいって、レトルトカレーを開発するのは困難を極めたはず。気になることがたくさん出てきたので、ボンカレーのマーケティングを担当している大塚食品の垣内壮平さんに話を聞いた。
→ルーツは病院にあった? 今年46歳、ボンカレーの過去(前編)
→後編、本記事
沖縄の人は「レトルトカレー=ボンカレー」
土肥: 沖縄の人にとって「レトルトカレー=ボンカレー」なんですよね。私の知り合いで沖縄出身のY嬢がいるのですが、彼女はこのように言っていました。
「お母さんが忙しいとき、よくレトルトカレーを食べていたんですよ。お母さんは『棚の上にボンカレーがあるから取ってきて』と私に言うんですよね。でも棚の上を見てもボンカレーはなく、違うメーカーのモノしかない。現在、私は東京に住んでいるので『ボンカレー、なかったよ』と言うと思うのですが、沖縄にいたころは何の疑問も持たずに、『はい、ボンカレー取ってきたよ』と言っていました。で、違うメーカーのモノを食べているのに『このボンカレー、おいしいね』と言っていましたね」と。
垣内: ハハハ。私もこんなエピソードを聞いたことがあります。沖縄の人たちの間で、「ボンカレー食べようよ」という話になったそうです。で、その中のひとりが違うメーカーのモノを買ってきたのにもかかわらず、全員が「ありがとう。じゃあ、ボンカレー、作ろうか」と言って、レンジでチンして食べたとか。誰も「これ、ボンカレーじゃないじゃないよ」と突っ込まない。
土肥: 古い話になるのですが、ソニーのウォークマン(WALKMAN)が爆発的に売れたので、携帯できるカセットプレーヤーの代名詞になっていましたよね。中学生のころの私もウォークマンが欲しかったのですが、当時は高価だったので買えませんでした。仕方がないので、ソニーよりも安いアイワ(Aiwa)の製品を買ったのですが、「このウォークマンで聴くと、やっぱりいい音がするなあ」などと言っていました(苦笑)。
そんな感じで、沖縄の人にとってボンカレーは“レトルトカレーの代名詞”になっているようですね。
関連記事
- ルーツは病院にあった? 今年46歳、ボンカレーの過去
1968年に発売された「ボンカレー」は、どのように開発されたのだろうか。製造元の大塚食品に聞いたところ、意外な答えが返ってきた。カレーが入っている袋を殺菌するために……。 - ローソンのコーヒーは誰が飲んでいる? データから見えてきたコト
「コーヒーはコンビニで買う」という人が増えてきているが、一体どんな人が購入しているのだろうか。ローソンのPontaカードを分析すれば「どういった人が何を買ったのか」が分かるので、担当者に直撃。男性20〜40代がよく飲んでいるのは……。 - コカ・コーラのようなマーケティングが、日本でできない理由
とあるコンサルティング会社が発表した「企業のブランド価値」ランキングによると、「コカ・コーラ」が13年連続でトップ。日本企業を見ると、トップは「トヨタ」で10位どまりだ。Neo@Ogilvyの山崎浩人さんは、コカ・コーラはある特徴的なマーケティングをしているという。それは……。 - ミドリムシが世界を救う? そんな時代がやって来るかもしれない
「ミドリムシ」と聞いて、どんなことを想像するだろうか。「青虫」「ミトコンドリア」などを思い浮かべる人も多いのでは。ミドリムシを増やして、地球そして人類を救おうとしている会社がある。その名は「ユーグレナ」。社長の出雲充氏に話を聞いた。 - なぜコンビニは人気のない「エッグタルト」を売り続けるのか
ローソンでスイーツの販売データを見せてもらった。それによると「エッグタルト」はあまり売れていないのに、店頭に並び続けている。人気のない商品は消えていくはずなのに、なぜ「エッグタルト」を売り続けるのか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.